ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 121】 RAY CHARLES / WHAT’D I SAY semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 05日

【音盤的日々 121】 RAY CHARLES / WHAT’D I SAY_e0006692_18342729.jpg 何でこの暑い時にこんな暑苦しそうなのを聴くのかと言われそうだが、仕事の帰りに寄った店で見つけた中古盤である。レイは好きだが、芯からのブラック・ミュージック・ファンじゃないので、コテコテのはあんまり持ってない。これも安かったから買ったんだが、あんまり聴きたい気分じゃなかった。

 ところがやっぱりいいですな、本物は。有無を言わせない。音が始まると容赦なく引きずり込む。帰りの車の中で体が揺れてた。

 帰って聴き直してみたら、もっと良かった。とにかく濃い。ぶっといベースの音に乗ってぐんぐん持っていく。よく聴いたらウッド・ベースだ。ポップ・ミュージックなんだけど、この時代はまだアコースティックなのね。まあレイ自身も歌無しでジャズメンと共演したりしてた時代でもあるし。ソウルの創始者とか言われてるけど、「ジャンルなんてどうでもいい、オレの好きな歌を好きなようにやるのだ」という感じで、歌いまくり弾きまくる「ジニアス」ぶりが強烈だ。

 ついでに家にあった他の作品も聴いてしまったが、元気が出た。ある意味じゃ、真夏向きなのかな。
【音盤的日々 121】 RAY CHARLES / WHAT’D I SAY_e0006692_1854167.gif

by pororompa | 2007-08-05 18:54 | 音盤的日々 | Comments(0)