ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 今年の朝顔 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 05日

今年の朝顔_e0006692_9254367.jpg
 ちょっと前に来たのがたいしたことなかったので、なめていたら、今回の台風の方がひどかった。いつもと違う方向から来たためだろう。朝顔の棚は倒れ、ブロックに立てていた板塀は柱が折れていた。昨日は一日その修復に追われた。葉っぱも千切れて痛々しい。

 今年はいつもの曜白はあんまり買わず、かってに芽が出てきたやつですませたんだが、量は育てきれないほどたくさんあった。どんな花が咲いてたか、写真に撮っておこう。

今年の朝顔_e0006692_9292086.jpg まずは右上の青、これは葉っぱばかり茂ってなかなか花がつかなかったが、ようやく咲いてきた。真ん中が白くて花も丸い。朝の5時にはもう咲いていたので、普通の日本の朝顔に近いものだろう。このすがすがしい青が好きだ。

 その左のは青が少し濃くて真ん中の奥の辺りがほのかに赤い。全体の形も五角形に近くて、下の紅色の花に似ている。これもいい。

 その五角形の紅色の花は、5時にはまだ蕾だった。咲くのは遅いが、昼過ぎても簡単にはしぼまない。色は濃くて花の奥まで染まっている。「スカーレット・オハラ」という西洋種があるがあれに似ている。と言うか、それかも。昔「西洋朝顔混合」を蒔いた時に、咲いたことがある。

 左下の曜白が毎年買って蒔く花で、ここに出てきたのはこの花の子なんだろうが、あんまり似たのは出てこない。一つだけこの紫が出ていた。この種類は昼顔だとか西洋種だとかのいろんなかけ合わせでできたそうだから、その先祖の種がいろいろ出るんだろうか。これが欲しかったら毎年種を買わないとだめなようにうまくなっているのだろう。

 真ん中右のピンクは、何の変哲もない平凡な花だ。たくさん咲くのが取り柄だ。その下のような濃い紫も、少ないけど咲いている。

 いろんな花が混じり合って咲いて欲しかったが、なかなか思ったようにはいかないね。それでもまあ、台風にもめげず今朝もけなげに咲いているので、朝は日陰で涼しいこの玄関前に座って眺めた。

by pororompa | 2007-08-05 09:52 | 風に吹かれて | Comments(0)