ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 たねたねよかったね semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 06日

たねたねよかったね_e0006692_1521295.jpg すっかり園芸ブログと化しているが、今日で朝顔の棚もできて植え替えも終わった。荒れ放題だった庭もずいぶん居心地がよくなってきた。今回の連休の庭仕事で、水害からの復興もようやく完結したという気がしている。あらためてお世話になった方々に感謝したい。

 朝顔と言えば、今日植え替えた時に見つけたのだが、双葉が3枚の変な芽があった。2枚だからこそ双葉と言うのに、これじゃ三つ葉だ。これでも普通に咲くんだろか。まあ、そのまま植えたけど。

 庭ばっかりで新しい歌ができなかったが、昨日の夜中、寝る前に、急に昔作りかけの歌詞の残りができた。それは、発芽を喜ぶ低学年向きのシンプルな歌だ。自分が種まきしていたから、こんな歌を思い出したのだろう。生活科で朝顔の指導なんかする時を想定して、書きかけていたものである。まだ手直しするかも知れないけど、大体こんな感じで。

 たねたね よかったね

たねたねたねたね よかったね
めがでたね
うまれたね

たねたねたねたね よかったね
はがでたね
いきてたね

たねたねたねたね よかったね
ふとったね
のびてたね

たねたねたねたねよかったね
ひらいたね
さいてたね

たねたねたねたね よかったね
みのったね
できてたね

たねたねたねたね よかったね
はじけたね
こぼれたね

たねたねたねたね よかったね
つたえたね
いのちだね

2003/11/26
2006/5/6 未明加筆

by pororompa | 2006-05-06 12:59 | 歌が生まれる時 | Comments(0)