ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 出口は見えたか 【JFL’12第5節 ホンダロック 1-2 カマタマーレ讃岐】 semスキン用のアイコン02

  

2012年 04月 08日

出口は見えたか 【JFL’12第5節 ホンダロック 1-2 カマタマーレ讃岐】_e0006692_1629127.jpg 今期初観戦。年間シートを買ってないのでローソンでチケットを買う。日程の組み方が不満で買う気になれなかったのだ。ただ、チケットも、手数料を入れると800円と当日券とあまり変わらない。手間とか考えたらやはりカードがあった方がいいな。

 温かい春の日だと思っていたが、会場は風が吹いてかなり寒い。セーターを着込んでくるべきだった。客は500人ぐらいの入り。入り口で得点者を予想する投票券をもらう。面白い趣向ではある。「山下」と予想して入れておいた。

 さて、開幕から一度も勝てずに4連敗中とどん底のホンダロック。どこが去年と違うのだろうか。スタメンを見ると、トップに肝付という選手が入った他はあまり変わったように見えない。いや、前田と小原がいないのは大きな違いか。立ち上がりの陣形を見ると、4-4-2。CBがファンと上田、SBが右が猿渡、左が屋宮、MFは中が諏訪園と山下、右が松瀬、左が伊勢、それにFWが原田と肝付だ。肝付は2番という番号が示すように、元はDFが本職のようである。長身だからポスト・プレー要員なのだろう。こういう使い方は去年の釘崎を思い出す。

 5分もしない内にホンダロックが点を決める。左からのコーナーキックを肝付がファーポストで折り返して、ファンがボレーで押し込んだ。全体的に攻勢で、パスも流れているし、どうしてこれで負け続けたんだろうという気持ちで見ていた。負けが込んだので、去年のいい頃の形に戻したのだろうか。とにかくいい感じの立ち上がりだった。

 ところが、前半もまだ半ば頃に、屋宮が2枚目のイエローで退場になる。よほどの悪質なプレーでない限り、こんな時間に2枚目のイエローは出さないだろう、普通。2回とも、ボール扱いがまずくて相手に奪われ、慌てて止めようとしてとられたファウルだった。

 これで試合が壊れた。すっかり流れが変わり、ワントップで乗り切ろうとするものの、防戦一方になってしまった。守りから組み立てていくことができず、必死でクリアしても拾われて波状攻撃を受け、前半終了前にあっけなく2点を奪われてしまった。

 後半はどちらもゴールがなくそのまま試合は終わったが、入りそうな気配はあまりなかった。むしろ、よく失点をくらわなかったなという気はしたが、それでも選手の必死さは伝わってきた。会場の反応も、「これまでよりはいい試合」という声が聞こえていた。多分、レフェリーが違えば勝っていた試合だったと思う。

 帰って順位表を見てみると、相手は今日で5連勝無敗で首位ではないか。2位も3位もロックが負けたチームである。そう悲観することはない。これからこれから。

by pororompa | 2012-04-08 17:27 | ホンダロックにわかサポ | Comments(0)