ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 クラスでうたうこどものうた ベスト(4) semスキン用のアイコン02

  

2010年 03月 16日

クラスでうたうこどものうた ベスト(4)_e0006692_2233278.jpg 学年末の大仕事の一つである通知表がやっと今仕上がった。ほっと一息した所で、久しぶりに書き込んでみよう。さっき音楽センターからこれが届いていたからだ。

 音楽センターから出ている「クラスでうたうこどものうた」シリーズに採用されていたぼくの歌の中の1曲「ちょっとまって流れ星」が、今度再編集して出ている「ベスト」シリーズにまた入れてもらったようだ。前回は楽譜とCDが別売りだったが、今回のは「CDブック」という形だ。
AMAZONにも出ている。

 この歌は、正直言うと、編曲にちょっと不満があるけど、ほかの歌はいい曲が多いので、教員や保育士さんで子どもたちに歌わせたい歌を探している人なら、買って損はないと思う。

 特にぼくが初めて聴いた時衝撃を受けたのが、「インド風チキンカレー」。「油の中にー、すりニンニクをー、きつね色になるまでしばらく炒めたらー・・・」妖しいアラビアン・モードに乗ってカレーのレシピが歌い込まれるこの歌は、とにかく強烈である。子どもたちにも馬鹿受けで、最初抵抗を示していた子も、しだいにその魅力に取りつかれる。元々は有名な合唱組曲の一つで、曲を書いた吉岡弘行という方は芸大出の有名な作曲家、作詞の方はその奥様だそうな。

 ほかにも、そうそうたる名前が並んでいるが、そこに紛れ込ませてもらうのはなかなかに気分のいいものである。

by pororompa | 2010-03-16 22:01 | 歌が生まれる時 | Comments(0)