ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 2015「歌作り夏の陣」5日目 semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 14日

 間奏やエンディングまで進むことはできなかったが、これまで何となく曖昧というか、ぼやっとしていた1番と2番の歌詞と旋律を、かちっと定めてみた。小さな子どもたちに歌わせるので、ある程度簡略化したり、形をそろえたりすることが大事だ。

 2番までに2分半かかっているので、間奏やエンディング、サビの繰り返しなどを考えると、3番は要らないかもという感じがする。簡略化した状態でもいいから明日こそはエンディングまで進んで全体を見渡してみたい。

 今日は裏で家を建てている音がしないと思ったら、大工さんもお盆休みか。休みも残り少なくなってきたな。ぼんやりはしておれないぞ。

# by pororompa | 2015-08-14 22:08 | 歌が生まれる時 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2015「歌作り夏の陣」4日目 semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 13日

 今日は何だかやる気が湧いて来ずに、スタートが昼過ぎになった。ハードなロックンロール調という曲調が、今一つ自分の好みでないせいかもしれない。午後に聴き直して、「何じゃこりゃ」ということにもならず、進んだことは進んだが、修正が多くて昨日思っていた程ではなかった。それでも1番2番のパターンははっきりして、歌の形にはなってきている。イントロも手直しした。イントロは大事だ。

 歌とは関係ないのだが、昨夜大きな円形脱毛を見つけて驚いた。こんなことは初めてだ。特にストレスも悩み事もないんだが何でだろうと思ったが、調べてみるとストレス説はもう古いんだそうな。いろいろ書いてあったけど結局よく分からないらしい。放置しておいても六割方は治るそうだし外からは見えないので気にしないことにした。ただこんなこともやる気が湧いて来なかった原因かも知れない。

 さて、休みも残り少なくなってきた。明日は間奏やエンディングを打ち込んで一通りゴールまで行くかな。

# by pororompa | 2015-08-13 22:38 | 歌が生まれる時 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2015「歌作り夏の陣」3日目 semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 12日

 昨日作り込んだ短調ベースのBパターンとブルース進行Aパターンを比べて聴いたが、Aの方がいいような気がするので、昨日のを使いながらもAパターンを延ばしてゆく。

 そっけないブルース進行のメロディをはめ込んだら、詞のリズムというか、形が見えてきた。それで、以前書き殴っていた詞のメモをその形にあてはめて、歌の形に整理する。これで一つの歌の輪郭が浮かび、いけそうな気がしてきた。まだ打ち込んでないけどサビまで見通せる。明日でほぼ全体像がはっきりするだろう。

 と言っても、また明日になって聴き直してみると、「何じゃこりゃ」ということもある。とりあえず一晩冷ます。

# by pororompa | 2015-08-12 20:18 | 歌が生まれる時 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2015「歌作り夏の陣」2日目 semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 11日

e0006692_20531573.jpg まだ2日目なんだが今日は歌作りはほとんど休み。ギターが届いたからだ。そのギターについては日を改めて書くことにする。とにかく今日はギターの日。

 と言っても少しは進んだ。昨日のが少し行き詰まったので、Bパターンを作る。こんなふうに枝分かれしながら作っていくのはいつものやり方。

 中心のメロディをしっかり作っていく必要を感じる。それと全体の構成を考えておく必要がある。木も森も見なくては。エクセルで小節番号の表を作り、メモやアイデアを書き込む。

 ほんの少しだけ進んだかな。それでも今日は新しいギターの日。

# by pororompa | 2015-08-11 20:59 | 歌が生まれる時 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 2015「歌作り夏の陣」1日目 semスキン用のアイコン02

  

2015年 08月 10日

 今日から2015年の運動会用歌作りを静かに始める。期間は8日残っている。それだけ残っているからやや緊張感を欠いているかも知れない。何しろ一人だから、やり抜くという強い気持ちがないとたどり着けない。ここに書いて外に向かって言うことで気をひきしめる。

 テーマというか、タイトルは既に決めていた。水掛地蔵尊祭りの衝撃をモチーフにした「水かけロック」。勤務先の地域の伝承行事なので、初めて見に行ったのだが、水の掛けようがハンパない。行列が始まる前から老人が無表情に子どもたちにシャワーを浴びせているので驚いたが、行列が始まったらそんなもんじゃなかった。消防団の放水のようなポンプまで出てきて土砂降りの雨のように降り注ぐ。その時に「水かけロック」というタイトルと曲想が一気に浮かんだ。しまいには「世界平和」までもっていこうという野望を持っているのだが、どんなことになるやら。

 マイナスなのは、ギターを注文したこと。ここ数年の念願だったアコースティック・ギターを思い切って買ったのだが、それが今日か明日には届きそうなので、落ち着かない。来たらもっと落ち着かないかも。拙い時に注文したかも知れない。曲作りにいかせばいいのかもしれないが、ロックだからなあ。

 今日やったこと。ソフトは「Domino」でいくと決める。イントロを試作した。基本のビートを打ち込んでみた。詞を思いつくままに書けるだけ書いてみた。

 いけそうかな。構想がまとまると落ち着く。

# by pororompa | 2015-08-10 19:10 | 歌が生まれる時 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々367】GRAHAM NASH / SONGS FOR BEGINNERS semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 18日

e0006692_198395.jpg これはいよいよ大変な世の中になってきた。この国が戦争の方にずぶずぶと引きずり込まれようとしているじゃないか。心ある人はそれを食い止めようと、みんな立ち上がり、声を挙げて、その綱引きに参加し始めている。著名人もたくさん立ち上がり始めた。

 必死に部屋に籠もって溜まったテストの採点に明け暮れる週末だが、その綱引きの動向が気になる。

 そんな仕事の合間にかけた盤はこれだ。1曲目から軍隊の狂気に対し正面からぶちかます「Military Madness」。この盤はぼくの高校時代の愛聴盤だが、ナッシュはこの時代から一貫してこういう人だ。ポップで甘い曲調、ちょっと子どもっぽい声、特技は高音のハーモニー、でも社会派としての主張はいつの時代も鋭い。

 著名人が立ち上がっていると書いたが、どうもミュージシャンの動きが鈍いような気がする。日本のミュージシャンはどうもこの面が弱いと思う。いろいろ事情はあるのだろうが、これからの動きに期待したい。

 最後には「私達は世の中を変えることができる」と大合唱して終わるこのアルバムだが、そういう曲ばかりではない。この中でぼくが特に好きなのは、アコースティック・ギターとチェロをバックに語るように歌う「Sleep Song」だ。そして「ぼくはシンプルな男だからシンプルな歌を歌うんだ」と歌う「Simple Man」もいい。

e0006692_1940336.gif

# by pororompa | 2015-07-18 19:43 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 まるで洪水のように semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 15日

みんなが反対している戦争推進の法律を無理矢理通す。
憲法学者がこぞって憲法違反だと指摘しても全く耳を貸さない。

これはファシズムの始まりではないのか。

ぼやぼやしているといつの間にか命をとられるぞ。
戦争大好き人間どものいいようにやられるぞ。

ファシズムは人類への犯罪だ。
その仲間にだけは絶対になるものか。

犯罪の芽は早く摘もうよ。
子どもたちに、若者に危害が及ぶ前に。
まだ間に合う。

懐かしいこの歌が、今こそリアリティを帯びる時。

「私達は今 思い起こさなければ
 私達は今 戦争を忘れてはならない
 まるで洪水のように 何もかもが
 引きずり込まれてゆく」
 (西岡たかし 「まるで洪水のように」

# by pororompa | 2015-07-15 18:46 | 一言言わせて | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 天鳳五段 semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 12日

e0006692_21452984.jpg 梅雨もこうしつこいと異常気象の部類だな。今週末こそ草刈りをしたかったのだが。仕事も持って帰ってきてはいるが、なかなかやる気になれず、でもさすがに来週末は追い詰められてくるので勝負だろう。

 今週末は、時々少しずつやっているネット麻雀「天鳳」が、あっけなく五段になった。それからもなぜか勝ちまくって、ランキングを覗いてみると、なんと「月間トップ率」というので第1位になっているぜ。どうしたんだ。

 DadaCatというのがそうだ。最初は家の猫のダダの名を借りて、漢字で「駄々猫」とか「駄駄猫」としていたのだけど、そしてそっちの方がずっと気に入っていたのだけど、あんまり真面目にやらないから知らない内に取り消しになっていた。それでこの「DadaCat」に変えてからは、時々少しずつという感じでやってたら、ここまでたどり着いたというわけだ。

 このレベルでやると独特の緊迫感があって面白い。いろんな人がいて、変な罠を仕掛けていたり、意外な待ち方をしていたり、やたらに上がりが速かったりする。そしてもちろん簡単には振り込まないし、静かだなと思って油断すると闇討ちをかけられる。

 とか自慢気に書き込んでいたら、それからさっぱり勝てなくなった。突然最下位が3連続や5連続して、急転降下。どうなってんだ。

 でも、よく打っていた学生時代よりは強くなっているかも知れない。定年退職後の脳味噌刺激にもいいかも知れないと思っている。

# by pororompa | 2015-07-12 18:24 | 雨時々天鳳 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々366】CARPENTERS BEST VOL.1 semスキン用のアイコン02

  

2015年 06月 15日

e0006692_1858322.jpg 「雨の日と月曜日は」という歌がある。まさに今日である。気が滅入るような雨の中を帰ってきて、土砂降りでしばらく車のドアが開けられなかった。また一週間が始まったか。がんばるしかない。

 ポール・ウィリアムズの作ったこの歌は、カーペンターズの中ではわりと好きな歌だ。このけだるさがよい。陰りのない様なカーペンターズに陰影を感じるこの頃だが、単なるトシという説もある。

 いやいや、古いレコードコレクターズの特集を読んだせいかもしれない。買い残したバックナンバーをヤフオクでぼちぼちと揃えていったら、創刊号から2006年まであと1冊で揃いそうだ。最近届いたその一冊が陰も陽も書いてあるカーペンターズ特集だったのだ。

 あまりチャカチャカした歌はとばして、しっとりしたのばかり聴いた。それにしてもどの歌も破綻がない。そして歌がうますぎる。もう一つ懐かしい歌が出てきた。「ソング・フォー・ユー」かな。レオン・ラッセルの本歌も好きだったなあ。

 しかし、仕事の月曜に更新も珍しいな。何で今日書く気になったんだろ?。
e0006692_18554486.gif

# by pororompa | 2015-06-15 18:55 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々365】PAUL SIMON / HEARTS AND BONES semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 24日

e0006692_1049264.jpg 空き地になっていた家の裏の土地がいよいよ売れたらしい。この土地はずっと近所の老夫婦の方が借りて家庭菜園にされていたものだった。新しい隣人とおぼしき方が草を刈るとかでわざわざ挨拶にみえた。その事だけでも非常識な方ではないようなので、ほっとした。一応、我が家には猫がいることを告げておいた。

 ちょうどテレビで空き家の問題をやっていたので、いろいろと考えてしまった。ここに来て20年になるが、この辺りも少しずつ様変わりをした。時の流れを実感する。時の流れは避けられない。狭い土地を分け合って暮らすこともやむを得ない。

 このアルバムも「水害買い戻しシリーズ」の一枚だ。就職したころだったと思う。まだLP中心だった時代に買って、かなり聴いた。特にタイトル曲の「ハーツ・アンド・ボーンズ」が好きだった。このサイモンが、ぼくの好きなポール・サイモンだ。

 この作品は世評はあまり高くないらしい。確かに、「ハーツ・アンド・ボーンズ」を除いたら小粒と言えば小粒な曲が多い。でも感じのいい曲ばかりで、アルバムとしては悪くない。この後の「グレイスランド」でちょっと違和感を感じ、「リズム・オブ・ザ・セインツ」は耐えられなくて売却した。ぼくのポール・サイモンは、この作品で止まっている。

 おまけで付いている何曲かのデモ・テイクは、いらない物も多いけど、今回はおもしろかった。
e0006692_1020493.gif

# by pororompa | 2015-05-24 10:45 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)