ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々385】CHARLES MINGUS / MINGUS AT ANTIBES semスキン用のアイコン02

  

2017年 01月 15日

e0006692_1631955.jpg 今時60過ぎでドルフィーとかコルトレーンとか大音量で聴いてる人、どれぐらいいるんだろうか。いや若くてもきついだろう。その場にいて興奮を分かち合ってでもいない限り。でなけりゃ休養十分で、元気がある時か。

 正月休みがたっぷりあった今年は、十分休養できた。そのおかげで休み明けの第1週もさして苦もなく乗り切れたような気がする。買ったまま放っておいたこのミンガスのライブ盤も、聴こうという気になった。

 壮絶だ。だがうるさくはない。騒々しいだけの音楽ではない。ミンガスの音楽は、唐突に叫び出すのではなく、ちゃんと歌があり、味わいのある節回しがあり、それが繰り返され、その結果として熱くなっていく。だから体力さえあれば、一緒に熱くなっていける。

 1960年の録音だというが、音はいい。ドルフィーは、熱くなりながらもどこかクールで外さない。ブッカー・アーヴィンは節回しの部分で多くを担っている。テッド・カーソンは元気溌溂。御大はいつもの如くブンブン唸る硬派のベース。たまに弾く知的な感じのピアノ。そしてダニー・リッチモンドの燃えようが凄い。

 1曲だけ出てくるバド・パウエルはまさにスペシャル・ゲスト。居なきゃ居なくてよかったってのはちと言い過ぎだけど、やはり「花を添えた」程度の存在でしかない。でも、確実に花は添えている。腐っても鯛。

 60過ぎてこのへヴィな音の波で興奮できるのは幸せなこと。いつまでもこの気分を失いたくないものだ。
e0006692_16592892.gif

# by pororompa | 2017-01-15 16:59 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々384】BLOSSOM DEARIE / GIVE HIM THE OOH-LA-LA semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 28日

e0006692_17244985.jpg 恒例の九民研も終わり、学級児童への年賀状も投函して、かなりリラックスした気分だ。明日からは息子と娘が帰って来る。

 この前買ったブロッサム・ディアリーがよかったので、そう言えば前に買ったのがあったなと思いこれを出して聴き直してみた。なかなかいい。

 前に聴いた時はあんまりいいと思わなかったんだが、そしてそういう第一印象が後で覆ることはあんまりないんだが、今日はとても良く聴こえる。くり返し聴いてみた。

 この人のウリはもちろんこの声だ。これがプラスばかりでなく、マイナスにもなるんだろう。ジャズだからね。かわいい声が合うとは限らない。

 一つ言えるのは圧迫感がないのかな。押しつけがましくないからくり返し聴ける。そしてこの声に聴き慣れてみると、自分で弾くピアノも含めてこの人の「才」の部分がじわっと分かってくる。アレンジや選曲なんかも含めてね。

 ブロッサム・ディアリー、いいね。あと1枚買おうかなと思った。

e0006692_17471979.gif

# by pororompa | 2016-12-28 17:47 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 60歳 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 10日

 とうとう60になった。

 60からは「老人」の範疇に入ると、若い頃から思っていた。還暦とか言って祝うのは言わば「老人式」というわけだ。だからこの日が来ることを密かに恐れていたし、今もさして嬉しい気分ではない。

 だが思い直してみると、兄も親父も60になる前にくたばっている。親族で「爺さん」という存在が一人もいない。それを考えると、60まで生き延びたことは十分にめでたいことかも知れない。

 それに、いざその年齢になってみると、老いた感じは自分ではあまりしない。肉体は衰えてはいるが精神的にはそれほど老いを感じないものだと思った。個人差もあるだろうが、これは自分でも意外だった。

 それでもやはり、老人の第一歩であることは間違いないと思う。逃げることはできないし、まっすぐに見据えて生きていかねばならない。老人になることへの「覚悟」が求められる日だと思った。

# by pororompa | 2016-12-10 22:04 | 自分語り | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々383】NEIL YOUNG / SLEEPS WITH ANGELS semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 23日

e0006692_10323165.jpg 日曜参観を挟んだので、飛び石状態が繰り返されて変な気分だ。

 一昨日の休日は、職場のバンド演奏の後だったので、久しぶりにギターを弾く楽しさを感じ、ロックのライブ演奏の動画ばかり見ていた。ニール・ヤングもその一つだが、そのステージで演奏されていた曲に聴き覚えがあった。棚から引っ張り出してみると、このアルバムからの曲だった。

 暗いアルバムである。エレクトリックだが、全体に陰鬱な感じなのだ。自死したカート・コバーンが関係しているらしい。ニルヴァーナについてはよく知らないが、遺書に自分の歌を引用されて強い衝撃を受けた話は有名だ。「この中の曲はほとんどがその前にできていたから考え過ぎ」という意見もあるが、ぼくはやはり追悼のアルバムだと思う。

 まず、ニールという人はそういう人である。過去に「TONIGHT'S THE NIGHT」の例もある。そして何より、この作品全体に流れているトーンが、レクイエムそのものである。そうとしか思えない。それに、タイトルがもろにそうだ。カートが書き残したというニールの言葉「Rust Never Sleeps」を連想させずにはおかない。

 そんな気持ちで聴いていくと、「Too late! Too soon!」と繰り返されるフレーズが沁みてくる。カートの死より前にすでにできていたと言われる「Change your mind」さえも、この中ではどうしても無関係とは捉えられない。

 ニールは残念でたまらなかったのだろう。若い、愚かな過ちを止めたかったのだろう。そして、自分の言葉がまちがって受け取られていたことが悔しく、つらかったのだろう。彼は愚直なほどまっとうな生き方を叫び続ける人だ。

 ニールのステージでは、歌だけでなくギターのソロも出てくるが、あまり技術的に難しいのは弾かない。ハーモニカやピアノだってそうだ。「ヘタウマ」などとも呼ばれているが、でも全てのフレーズに共感できる。音楽としていいものだ。それで十分に人の心を動かせる。それでいいのだと教えてくれる。

e0006692_11143095.gif

# by pororompa | 2016-11-23 11:22 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々382】KENNY BARRON TRIO / LIVE AT BRADLEY'S II semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 03日

e0006692_18493.jpg 心身ともにリラックスした休日だ。パソコンをスピーカーとスピーカーの中間に置いた。狭い部屋なのでいろんな事情でそういう配置にはならないのだが、一度やってみたかったのだ。

 もちろん、音楽を聴くにはこれは変な聴き方で、ほんとはスピーカーと自分で作る三角形の頂点辺りで聴くべきらしい。それでも、音の中に頭を突っ込んで、音で周りを取り巻かれているようなこんな聴き方は好きだな。

 そんな状態でケニー・バロンの「ザ・モーメント」を聴いていたら素晴らしかったので、もっとバロンを聴こうと思って棚をあさったらこれが出てきた。ブラッドレーのライブ盤の第2集。これ、あんまり聴いてなかったな。1枚目はよく聴いたけど。あれは名盤だ。

 名盤の続編って、案外期待外れが多い。これも期待が強すぎたのだろうけど、出涸らしかなという印象だった。今日聴き直したら、そんなに悪くない。ただ、平穏な日常に急に聴くと、騒々しく感じる曲が多い。今日は聴く前に耳のウォームアップができていた。

 それでまあ今日から家人が娘の所に行って1人だもんだから、夕食は適当に冷凍うどんと納豆とビールですませることにして、演奏に頭突っ込んでうどん啜りながら聴いた。それなりに幸福感あり。このベン・ライリーってドラマー、ピアノ・トリオには悪くないね。

e0006692_1845792.gif

# by pororompa | 2016-11-03 18:47 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 オスカーシュミット OU7 と kaka KUT-250 semスキン用のアイコン02

  

2016年 10月 15日

e0006692_16322299.jpg
 職場の「おとなウクレレ・クラブ」を立ち上げたので、今はウクレレを触ることが多い。手にしたウクレレのことを書いておこう。と言っても、育ちが貧しいせいか、安物ばかり買う癖がある。ウクレレも同じで、チープな物ばかりだ。だが、買う人の情報にはなるかも知れない。

 右は、オスカーシュミットというアメリカのブランドのウクレレで、4年前に「セカイモン」という個人輸入代行業者を使って買った。ブランドはアメリカだが中国製で、それほど高い物ではない。いろいろ込みで17000円ぐらいだった。就職したばかりの娘からお年玉をもらったので、記念に何か買おうとしてこれにした憶えがある。

 表面が白っぽいのは、「スポルティッド・マンゴー」という材質のためで、見た目は美しく、ずっしりと重い。しかし、全然鳴らなかった。見た目はきれいだが話すと全然面白くない女性のようだった。おまけに、2弦がチリチリと雑音を出す。サドルを底上げしたりしていろいろ試したが、どうもよくないので、娘のお金はまた別の物に使おうと思って、ヤフオクに出した。でも落札されず、結局AquiraのLow-Gを張って、学級の児童用に教室に置いていた。見た目はきれいなのに、「重い」と言って子どもたちにはあまり人気がなかった。子どもたちは軽くて小さいソプラノを好む。

 そうこうするうちに、チリチリ音はだんだん小さくなり、あまり気にならなくなった。あらためて見直すと、このウクレレにもいい点がある。それは丈夫なことだ。子どもたちに貸したりして相当酷使したのに、壊れないし傷も目立たない。そして、音程がしっかりしている。細い音量だが、家で自分弾きには十分かなという気もしてきた。今は、元のHi-Gに戻して使っている。音量は小さいものの、弾き込む内に音も心なしか良くなってきた気がする。娘のプレゼントで買った記念の品だとまた思い直すことにした。

 左側の一回り大きいのは、テナー・サイズで、この夏に買ったものだ。kaka KUT-250といって、これも安い中国製だが、最近の中国製はだんだんできがよくなっている。テナーは一つも持っていなかったので、どんな感じだろうと試しに買ったものだ。だがこれは音程がおかしかった。音が悪いとか小さいとかより、音程が狂っているのが楽器としては一番まずいかな。

 ただ、音程を補正するサウンド・オフセット・スペイサーとかいう小道具があるので、それを使ったら多少良くなった。これはAquiraのLow-Gを張り、1音落としたB♭のチューニングにしたりして弾いている。

 この2つのウクレレの間に、リサイクル・ショップで6800円で買った、アラモアナのUK-260というのがある。ソプラノだ。アラモアナというのは一頃は粗悪品の代名詞のようで、ぼくも二度と買うまいと思っていたのだが、それはパカパカとよく鳴るので、思わず買ってしまった。アラモアナも以前と比べるとずいぶん質が上がっている。

 こうやってサイズもいろいろ弾き比べてみると、コンサート・サイズが一番いいのかなという気がする。次に高い物を一つ買うなら、コンサートにしようと思っている。

# by pororompa | 2016-10-15 17:26 | こころの糧 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々381】SARAH VAUGHAN / AT MISTER KELLY'S semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 20日

e0006692_17564656.jpg 夏に買ったジャズ・ボーカルのアルバムはどれもよかったが、これもその一つ。仕事中もかけていたが、採点のBGMにぴったりで捗った。

 サラ・ヴォーンは、例のクリフォード・ブラウンとやったの以外は持っていなかった。アクの強い歌い方があまり好きではないが、これはなかなかいい。淡々と進むライブ盤で、変に力んだりしない。1曲目からすっと入っていける。何気なく曲目を見たら、そうか「September in the rain」、「9月の雨」か。

 9月の雨どころか、大雨を降りまきながら夜中に通り過ぎた台風は、久しぶりに激しかった。起きてみると、それほど大きな被害はなかったが、県北の方はかなりの雨だったようだ。水に浸かったとかでテレビが映し出したのは、どうも友人のY先生の勤務校ではないかと思う。後片付けが大変だろう。我が家がやられた台風を思い出す。

 ボーナス・トラックが11曲も入ってる。オリジナル原盤よりおまけの方が多い。それがどれもできが悪くなく、どこからがおまけなのかよく分からないぐらいなのは見事だ。

 ずっと聴いていると、このアルバムがいいのは、バックのトリオがうまいからではないかと思い始めた。ピアノのジミー・ジョーンズという人は知らない名だが、歌伴の名手だという話だ。ベースはリチャード・デイヴィスにドラムはロイ・ヘインズ。ブラシが気持ちよく跳ねる。

 量でも稼いでいる点も含めて五つ星。

e0006692_18242919.gif

# by pororompa | 2016-09-20 18:24 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 おとなウクレレ・クラブ semスキン用のアイコン02

  

2016年 09月 19日

e0006692_17381670.jpg 台風が近づいているが、成績まとめと運動会も近づいているので、もっぱらそっちの方が気になっている。この連休をあてにしていた同僚は多いだろう。今日は休日出勤でかなり進んだので、気は楽になってきた。

 そんな忙しいさなかに、職場で「おとなウクレレ・クラブ」が発足した。子どものクラブ活動として今年は「ウクレレ・クラブ」を立ち上げていたが、それが大人にも広がって、職場内愛好会になっていったのだ。

 この職場では親父バンドもできたし、ウクレレ愛好会までできた。人を束ねていく性分ではないが、いっしょに音楽をやるのは楽しい。自分から愛好会など作る方ではないのにこうなったのは、親父バンドは職場のギター弾きHさんが声を掛けていったからで、「おとなウクレレ・クラブ」は、今年転勤してみえた方の中に、ウクレレに魅入られてしまったFさんがいたからだろうと思う。

 Fさんは、夏休みにウクレレに興味を持たれると、ぼくの主催する教育関係集会で今年行った「教職員のためのウクレレ講座」にすぐさま参加され、短期間であっという間に上達された。それだけでなく、明るく社交的な性格でどんどん周りの人に声をかけて、人を楽しく巻き込んでいく。第1回目には何と9人も集まってぼくは大いに驚いた。

 忙しさの中で毎日は流れていくけれど、「何か楽器でも弾いてみたいなあ」と思いながら過ごしている人は多いんだな。敷居が低くてやり始めると奥はけっこう深いウクレレは、働く大人の趣味にも最適だ。次の曲は何を紹介しようか、いろいろ考えて準備するのも楽しい。

# by pororompa | 2016-09-19 17:29 | こころの糧 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々380】BOB MARLEY / KAYA semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 21日

e0006692_17571189.jpg 夏はやっぱりこれかな。暑い夏の午後、締め切った部屋で今年買ったエアコンを効かせて、大きな音でボブ・マーリーを聴いた。少しばかり心が満たされた気分だ。

 駄曲なしのこの充実した作品が、「Exodus」と同時期の録音なんだそうな。とても「残り物」という感じではない。怒濤の名曲連発。名盤そのものという感じだ。もう一方の「Exodus」も相当凄いから、何を作っても傑作ができるような創造性のピークにいたのかな。

 最初の3曲、この明る目の3曲がアルバムのカラーを決めている。この感じは好きだな。大きな音で聴くとまたよさが引き立つ。ズンと来るベース、歌に引き込むようなフィルインのスネアの音。バックのコーラスの絡みもいいし、じわっと流れているオルガンの響きもいい味を付けている。

 ③とともに⑤の「Satisfy My Soul」も ベスト盤「Legend」に選ばれているが、その他のどの曲もベスト盤に選ばれそうな曲ばかりだ。それに、テンポの変化もあり、短調の曲もうまく配してあって、飽きさせない。曲良し、録音良し、流れ良しだ。

 ⑦がやや弱いけれど、終わりの2曲がまたいい。特にラストの、太鼓が絡む「Time will tell」がいいな。余韻が残る。この終わり方は、「Burnin'」の「Rastaman Chant」を思い出す。

 1991年の「レコード・コレクターズ」誌、ボブ・マーリー特集号を開く。山の村にいた頃。ちょうどこの夏に見た家族ビデオの時代。ボブ・マーリーも、その頃よく聴いていた中の一つだ。子どもたちもこんな音楽に包まれて育ってきたんだな。「Time will tell」か…。確かに時が語ってくれた。思った通りのいい子達に育ってくれて幸せだ。

e0006692_1993439.gif

# by pororompa | 2016-08-21 19:10 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々379】RY COODER / PARADISE AND LUNCH semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 13日

e0006692_13161668.jpg 帰省していた息子と娘がまた街へと戻り、ゆるやかな時間が流れている。今年は教育関係の集会にも参加してくれたりして、ひときわ印象に残る夏の帰省だった。家族を撮った古いビデオを大笑いしながら観たのもいい思い出になった。

 その古い動画の中で、ぼくがその頃聴いていた音楽が流れていた。このライ・クーダーに合わせて、幼い息子が踊る場面もあった。「刷り込みじゃ」と息子達は笑っていた。

 このアルバムは、「流れ者の物語」の次に出たアルバムで、出た当時はジャケットがあまり好きじゃなくて持っていなかったが、30才辺りからまたいろいろと音楽を聴き始めた中で買い求めたものだった。この辺りの一連のライの作品は、全て星5つの傑作だと思う。

 昔は好きじゃなかったこのジャケットも、今見直すとなかなかいい味を出してる。明るいイエローも、とぼけたようなライの表情やトロピカル・ドリンクも、アルバムのトーンに合っている。明るいアルバムだ。

 ラストにジャズ・ピアノの重鎮、アール・ハインズがゲストで出てくるが、この後「ジャズ」と題した作品を作ることを考えると、ライのその頃広げていたアンテナが想像できる。分厚い野郎コーラス隊もそうだ。これもこの後の「ライ・クーダー・ライブ」辺りに自然に繋がっていく。

 それからもちろん、たっぷり聴けるライのギターも最高だ。甘く温かい音色でマリンバが絡んでくる「Mexican Divorce」なんかを聴いていると、家に居ながらもリゾート気分に浸ることができる。
e0006692_15353327.gif

# by pororompa | 2016-08-13 15:36 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)