ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 <   2016年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々373】ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団 / ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 11日

e0006692_12211777.jpg これはいかん、朝起きたら体が重い。喉が痛くて咳も出る。風邪ひいたかな。インフルエンザではなさそうだが。それに、何だか知らんが指も痛い。指を伸ばすと腱が張ったようになって、薬指が鈍く痛む。何だろうか。

 今日は休日だが学校に行って、子どもたちの劇の舞台を作ろうと思っていた。それに、憲法学者中野晃一氏の講演会もあった。でも、そんな気分でも状態でもない。劇の準備ならまだ土曜日があるし、今日は休養に充てた方が良さそうだ。本番は来週の金曜なので、このまま悪化したら拙いな、と大いに不安がよぎる。

 その劇の一つに使うのがこの「田園」。昔、パソコンにはまる前に一時期クラシックに興味を持ったことがあったが、その時に宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を台本にした。原作で「第6交響曲」と言っているし、高畑勲のアニメでも「田園」が使われているというのもあるが、何よりこの第2楽章が劇の始まりと終わりに合う。全体を通してもあらためていい曲だと思った。

 でもやっぱり今日は駄目だ。聴く気分も失せた。38度近くになったし、まずい展開だな。元気なときに聴き直そう。寝る。

e0006692_12383927.gif

 

 

by pororompa | 2016-02-11 12:39 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)