ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 <   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々371】NINA SIMONE / NINA SIMONE AND PIANO semスキン用のアイコン02

  

2015年 12月 19日

e0006692_17363523.jpg ニーナの代表作に挙げられているアルバムだが、ぼくは今一つそのよさが分からない。確か死んだ兄も昔持っていたような気がするが、その頃もあまり印象に残らなかった。やっぱりぼくは、ニーナ・シモンなら「禁断の果実」あたりが好きだ。

 そうは言っても何か聴き所はあるだろうと今日またCDをトレイに乗せてみた。LPならA面の前半、少しいいなと思ったのは最後の曲、オルガンがバックに入ってくる曲だが、あっという間に終わってしまった。後は何というか、頭でっかちというか、独りよがりというか、スウィングしないというか…。もっと言えば、クラシックのピアニスト目指していて挫折したこの人の「クラシック・コンプレックス」みたいなものが感じられる。音程も不安定で聴きづらい。英語が分かるとまた印象も変わるのかも知れないが…。

 B面にあたる後半に入ると、A面よりは親しめる。特に8,9曲目がよい。少し音を大きめにしてみた。その方がよりその世界に入ることができる。

 後半の印象が良かったので、もう一度、少し大きめの音で最初から聴き直してみたら、1回目よりは馴染めた。よくも悪くも流し聴きには向かない盤だ。
e0006692_18162432.gif

by pororompa | 2015-12-19 18:08 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)