ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 <   2015年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧 semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々366】CARPENTERS BEST VOL.1 semスキン用のアイコン02

  

2015年 06月 15日

e0006692_1858322.jpg 「雨の日と月曜日は」という歌がある。まさに今日である。気が滅入るような雨の中を帰ってきて、土砂降りでしばらく車のドアが開けられなかった。また一週間が始まったか。がんばるしかない。

 ポール・ウィリアムズの作ったこの歌は、カーペンターズの中ではわりと好きな歌だ。このけだるさがよい。陰りのない様なカーペンターズに陰影を感じるこの頃だが、単なるトシという説もある。

 いやいや、古いレコードコレクターズの特集を読んだせいかもしれない。買い残したバックナンバーをヤフオクでぼちぼちと揃えていったら、創刊号から2006年まであと1冊で揃いそうだ。最近届いたその一冊が陰も陽も書いてあるカーペンターズ特集だったのだ。

 あまりチャカチャカした歌はとばして、しっとりしたのばかり聴いた。それにしてもどの歌も破綻がない。そして歌がうますぎる。もう一つ懐かしい歌が出てきた。「ソング・フォー・ユー」かな。レオン・ラッセルの本歌も好きだったなあ。

 しかし、仕事の月曜に更新も珍しいな。何で今日書く気になったんだろ?。
e0006692_18554486.gif

by pororompa | 2015-06-15 18:55 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)