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semスキン用のアイコン01 カテゴリ:音盤的日々( 339 ) semスキン用のアイコン02

  

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々374】ROLAND HANNA / 24 PRELUDES semスキン用のアイコン02

  

2016年 04月 16日

e0006692_16202789.jpg 長く苦しい年度末・年度初めのトンネルをようやく抜けたかなという感じの週末。もちろん熊本大地震の余波はここ宮崎にも押し寄せていて、落ち着かない気分ではある。昨夜の真夜中に来たのは大きかった。その後は一応警戒して、2時間ほど起きていた。眠ってからも、何度も警報と揺れで目が覚めた。

 でも毎年、家庭訪問、そして連休と続き、初夏へ向かうこの季節は、気分も晴れやかな季節なのだ。やっと訪れた春を、頼むから地震は邪魔しないよう願いたい。とにかく今日はゆっくり休むことにする。

 このアルバムは懐かしい。学生時代に出たアルバムだ。ローランド・ハナとジョージ・ムラーツ。大の愛聴盤だった「ポーギーとベス」と同じ組み合わせ。でもぼくはこれは持っていなかった。クラシック臭すぎると思ったのだ。

 今回あらためて聴き直してみてまずハッとしたのは、ベースの音。「ポーギーとベス」のあの音だ。このズンと来る響きはたまらなく心地いい。ピアノ音もいい響きをしている。このアルバムも「ポーギーとベス」も日本の企画・録音だ。録音者は違うが、音の良さは共通したものを感じる。

 クラシック臭さもそれほど鼻につかない。ジャズにそれほどこだわらなくなった今の耳で聴いたからか。逆にジャズメンの作品だなと感じさせる瞬間もある。品のいいBGMにもなりうる。

 ジャケットもいい。LPならもっと映えただろう。そうか、これは1集と2集があって別売りだったんだな。金の無い学生時代には、そんな理由からも買えなかったに違いない。

 残念なのは、ハナが主役なので、「ポーギーとベス」ほどムラーツのベースが聴けないことだ。もう少しムラーツのベースが多めに聴けるとよかったが、これはそういう作品ではないのだろう。それでも、あまり期待していなかった分うれしい再会だった。

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by pororompa | 2016-04-16 17:07 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(2)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々373】ブルーノ・ワルター指揮、コロンビア交響楽団 / ベートーヴェン:交響曲第6番「田園」 semスキン用のアイコン02

  

2016年 02月 11日

e0006692_12211777.jpg これはいかん、朝起きたら体が重い。喉が痛くて咳も出る。風邪ひいたかな。インフルエンザではなさそうだが。それに、何だか知らんが指も痛い。指を伸ばすと腱が張ったようになって、薬指が鈍く痛む。何だろうか。

 今日は休日だが学校に行って、子どもたちの劇の舞台を作ろうと思っていた。それに、憲法学者中野晃一氏の講演会もあった。でも、そんな気分でも状態でもない。劇の準備ならまだ土曜日があるし、今日は休養に充てた方が良さそうだ。本番は来週の金曜なので、このまま悪化したら拙いな、と大いに不安がよぎる。

 その劇の一つに使うのがこの「田園」。昔、パソコンにはまる前に一時期クラシックに興味を持ったことがあったが、その時に宮沢賢治の「セロ弾きのゴーシュ」を台本にした。原作で「第6交響曲」と言っているし、高畑勲のアニメでも「田園」が使われているというのもあるが、何よりこの第2楽章が劇の始まりと終わりに合う。全体を通してもあらためていい曲だと思った。

 でもやっぱり今日は駄目だ。聴く気分も失せた。38度近くになったし、まずい展開だな。元気なときに聴き直そう。寝る。

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by pororompa | 2016-02-11 12:39 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々372】CHARLIE HADEN FAMILY AND FRIENDS / RAMBLING BOY semスキン用のアイコン02

  

2016年 01月 11日

e0006692_119354.jpg 事務局長を務める年末の教育研究集会が成功し、久しぶりに家族が集まって麻雀に興じた思い切り楽しい正月が終わり、教えた子どもたちの成人式にも出席して成長を見届け、そんな感じで年末年始を過ごしてきて、今日は本当に久しぶりの完全オフである。

 ジャズ・ベースの巨匠で惜しくも亡くなったチャーリー・ヘイデンの、これはジャズとは遠い、「どカントリー」の作品である。どちらのジャンルも聴くぼくにはうれしい作品だ。ヘイデンはカントリーのミュージシャンの家系に生まれたそうである。この作品は、一族郎党、友人知人を呼んで楽しく歌ってもらい、ご自分は淡々とベースを爪弾いていらっしゃる。

 娘3人もカントリーのコーラス・グループを作っていて、何とライ・クーダーがプロデュースしたアルバムもあるそうだが、それはまだ聴いていない。後の楽しみに取ってある。

 内容だが、ごく普通のカントリーのアルバムという感じだ。カーター・ファミリーの「森かげの花」とかも取り上げている。平和で、やすらぎがあり、どこか懐かしく、親しげ。なるほど、「ファミリー&フレンズ」のタイトル通りの作品だ。ただし、目玉という程の曲はない感じがする。「ランブリン・ボーイ」がトム・パクストンの有名曲だったらよかったが、そうではなかった。最後に2歳のヘイデンがラジオショーに出演した時の録音と、「シェナンダー」を淡々と歌う老ヘイデンの歌が流れて終わる。

 難解な音楽もやってきたヘイデンのバックボーンにある「歌心」、音楽を軸に、家族と友人に囲まれた幸せな人生、子どもたちの自己実現と成長、いつは訪れる老いと死、そんなことを考えさせられるアルバムだ。家族と楽しい正月を過ごし、いろいろな道を進む若者たちを見てきた直後の、主観的な気分も入っているかも知れない。

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by pororompa | 2016-01-11 11:46 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々371】NINA SIMONE / NINA SIMONE AND PIANO semスキン用のアイコン02

  

2015年 12月 19日

e0006692_17363523.jpg ニーナの代表作に挙げられているアルバムだが、ぼくは今一つそのよさが分からない。確か死んだ兄も昔持っていたような気がするが、その頃もあまり印象に残らなかった。やっぱりぼくは、ニーナ・シモンなら「禁断の果実」あたりが好きだ。

 そうは言っても何か聴き所はあるだろうと今日またCDをトレイに乗せてみた。LPならA面の前半、少しいいなと思ったのは最後の曲、オルガンがバックに入ってくる曲だが、あっという間に終わってしまった。後は何というか、頭でっかちというか、独りよがりというか、スウィングしないというか…。もっと言えば、クラシックのピアニスト目指していて挫折したこの人の「クラシック・コンプレックス」みたいなものが感じられる。音程も不安定で聴きづらい。英語が分かるとまた印象も変わるのかも知れないが…。

 B面にあたる後半に入ると、A面よりは親しめる。特に8,9曲目がよい。少し音を大きめにしてみた。その方がよりその世界に入ることができる。

 後半の印象が良かったので、もう一度、少し大きめの音で最初から聴き直してみたら、1回目よりは馴染めた。よくも悪くも流し聴きには向かない盤だ。
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by pororompa | 2015-12-19 18:08 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々370】ART PEPPER QUARTET semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 23日

e0006692_18403035.jpg 風邪をひいてなかなか咳が止まらず、苦しい日が続いているが、娘が帰ってきていたので、気分的には明るかった。友人の結婚式だったとかで、またすぐ東京に戻っていったが。正月には息子も帰って、家族全員揃いそうなので楽しみだ。ぼくが事務局長の年末の大きな集会もその頃には終わって、ゆっくり正月気分を味わえるだろう。

 さて、アンプを替えてから、休みの日にはLPを主に聴いている。「ベサメムーチョ」の名演で有名なこのタンパ原盤のアート・ペッパーは、以前CDにしようとした時に、音跳びが発生してうまくいかないまま、ずっと聴いていなかった。でも昔から大好きな盤である。

 コンテンポラリー盤ほどではないけれど、56年にしては音もいい。そして、このLPの大きな魅力は、「ベサメムーチョ」と「アイ・サレンダー・ディア」の楽譜が付いていることである。吹けるわけではないけれど、ペッパーのアドリブを譜面を見ながら追っていくのは楽しい。

 それにしても、この軽やかなソロよ。緩急付けながら、情感豊かに綴られる即興の旋律の見事さ。天才の絶頂期だったのだなあ。麻薬がなければ…。惜しいものだ。それでも、残されたいくつかの名演を喜ぶべきか。

 盤面が傷んでいなかったので、またCDにしてみることにする。作るのは面倒だが、聴くのはやはりCDが便利だ。

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by pororompa | 2015-11-23 19:14 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々369】HELEN MERRILL / THE NEARNESS OF YOU semスキン用のアイコン02

  

2015年 11月 07日

e0006692_21391367.jpg 忙しい日々だが、突然思い立ってアンプを替えた。サンスイの「AU-α607MR」。昔から関心を持っていた中古アンプではあった。

 中華デジタルアンプの音に不満を持っていたわけではないのだが、LPを聴きたいと思ったり、いろいろな入力を切り替えて聴けない不便さを強く感じ出してこうなった。不調だった元のアンプマランツの「PM-90」に戻る気はしなかった。これはいずれ売ろうと思う。

 音についてはあまり期待していなかったが、やはり何か豊穣になったような気がする。濃いというか、深いというか。インスタント・コーヒーから豆で淹れたコーヒーに変えたような違いを感じた。思い込みでも、そう感じられるだけいい。とにかく急にいろいろ音楽が聴きたくなった。でもなかなか時間がとれなかった。

 週末が来て、教員集会の事務局会も終えたし、明日こそは大きな音でジャズを聴こうと思う。待ちきれずに今、夜中に小さめの音でかけているのはニルソンのスタンダード集、そしてこのヘレン・メリル。

 このヘレン・メリルのマーキュリー盤が、機械のせいか、今までで一番よく聞こえる。ジャケット的にはクリフォード・ブラウンとの例の有名盤よりずっと品のいいこの盤だが、中身はいささか淡泊である。それでも今夜はちょっとダシが効いて聞こえる。

 音の細かい違いはよく分からないぼくも、結局音楽に浸れる音かそうでないかはすごく感じる。浸れるならずっとそれでいい。歌が歌らしく、その歌手ならではの声で聞こえればそれでいい。夜中にこのジャズ・ボーカルをゆっくり楽しく味わえているから、とりあえずこのアンプ交換は正解だ、今のところ。
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by pororompa | 2015-11-07 22:04 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々368】スピッツ / 空の飛び方 semスキン用のアイコン02

  

2015年 10月 11日

e0006692_22533110.jpg ずいぶん久しぶりの「音盤的日々」の書き込みだ。音盤から離れて日々が過ぎていってたということだな。久しぶりに書く気になっても、10年もやっていると、何をもう書いていて、何をまだ書いていなかったのか、とっさにはもう分からなくなっていて困る。

 形としては休みでも、学期末やら運動会やらで、忙しい秋だ。それに、12月にひかえている大きな教育研究集会がだんだん迫ってきて落ち着かない。好評だった「水かけロック」を、これまでの運動会の創作曲に交ぜてCDにまとめる作業もしている。心中はどこか気が抜けない中で、秋の連休を過ごしている。

 夜になって何か音楽を聴こうと思った時、11月に職場のバンドでスピッツの「空も飛べるはず」をやるという話が出ていたので、何となくこれを聴いてみようかという気になった。

 この曲はやはり草野の代表曲と言っていいと思う。ファンは今更この曲をありがたがって聴かないだろうが、でもよくできている歌だとぼくは思う。歌い出しの詞も曲も抜群だし、キャッチーなサビに自然に流れていく様は、やはり名曲という感じがする。

 ただ、アルバムとしてはこのアルバムはやや印象が薄い。スピッツは全アルバムを聴いたし、どれも感心するぐらいできはいいけど、これはちょっと弱いかなという気がしていた。部屋の模様替えをして、スピーカーとスピーカーの間にPCがあるので、音楽を聴く時はずいぶん不自然な位置になるが、今日はバンドの一員のような感じでじっくり聴いた。

 このアルバムの印象は、1曲目の「たまご」と4曲目の「迷子の兵隊」があまり好きではないことからきていたようだ。ただ印象的な曲ではある。5曲目のバラード「恋は夕暮れ」は、それまで聞き流していた時よりもよく聞こえた。

 後半もクオリティが落ちず、またどれもメロディアスである、それに、いろいろと変化に富んだ曲調が楽しめる。まだ売れる前だったので、「売らなければ」というのもあっただろうし、そのためにいろいろ試しているが、根底には「こんな音楽がしたいんだ」という頑固さが強く感じられて好ましい。

 通して聴き直して、印象が星半分ぐらい上がった。それに演奏のうまさも改めて感じた。スピッツに駄盤無し。

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by pororompa | 2015-10-11 22:51 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々367】GRAHAM NASH / SONGS FOR BEGINNERS semスキン用のアイコン02

  

2015年 07月 18日

e0006692_198395.jpg これはいよいよ大変な世の中になってきた。この国が戦争の方にずぶずぶと引きずり込まれようとしているじゃないか。心ある人はそれを食い止めようと、みんな立ち上がり、声を挙げて、その綱引きに参加し始めている。著名人もたくさん立ち上がり始めた。

 必死に部屋に籠もって溜まったテストの採点に明け暮れる週末だが、その綱引きの動向が気になる。

 そんな仕事の合間にかけた盤はこれだ。1曲目から軍隊の狂気に対し正面からぶちかます「Military Madness」。この盤はぼくの高校時代の愛聴盤だが、ナッシュはこの時代から一貫してこういう人だ。ポップで甘い曲調、ちょっと子どもっぽい声、特技は高音のハーモニー、でも社会派としての主張はいつの時代も鋭い。

 著名人が立ち上がっていると書いたが、どうもミュージシャンの動きが鈍いような気がする。日本のミュージシャンはどうもこの面が弱いと思う。いろいろ事情はあるのだろうが、これからの動きに期待したい。

 最後には「私達は世の中を変えることができる」と大合唱して終わるこのアルバムだが、そういう曲ばかりではない。この中でぼくが特に好きなのは、アコースティック・ギターとチェロをバックに語るように歌う「Sleep Song」だ。そして「ぼくはシンプルな男だからシンプルな歌を歌うんだ」と歌う「Simple Man」もいい。

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by pororompa | 2015-07-18 19:43 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々366】CARPENTERS BEST VOL.1 semスキン用のアイコン02

  

2015年 06月 15日

e0006692_1858322.jpg 「雨の日と月曜日は」という歌がある。まさに今日である。気が滅入るような雨の中を帰ってきて、土砂降りでしばらく車のドアが開けられなかった。また一週間が始まったか。がんばるしかない。

 ポール・ウィリアムズの作ったこの歌は、カーペンターズの中ではわりと好きな歌だ。このけだるさがよい。陰りのない様なカーペンターズに陰影を感じるこの頃だが、単なるトシという説もある。

 いやいや、古いレコードコレクターズの特集を読んだせいかもしれない。買い残したバックナンバーをヤフオクでぼちぼちと揃えていったら、創刊号から2006年まであと1冊で揃いそうだ。最近届いたその一冊が陰も陽も書いてあるカーペンターズ特集だったのだ。

 あまりチャカチャカした歌はとばして、しっとりしたのばかり聴いた。それにしてもどの歌も破綻がない。そして歌がうますぎる。もう一つ懐かしい歌が出てきた。「ソング・フォー・ユー」かな。レオン・ラッセルの本歌も好きだったなあ。

 しかし、仕事の月曜に更新も珍しいな。何で今日書く気になったんだろ?。
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by pororompa | 2015-06-15 18:55 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々365】PAUL SIMON / HEARTS AND BONES semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 24日

e0006692_1049264.jpg 空き地になっていた家の裏の土地がいよいよ売れたらしい。この土地はずっと近所の老夫婦の方が借りて家庭菜園にされていたものだった。新しい隣人とおぼしき方が草を刈るとかでわざわざ挨拶にみえた。その事だけでも非常識な方ではないようなので、ほっとした。一応、我が家には猫がいることを告げておいた。

 ちょうどテレビで空き家の問題をやっていたので、いろいろと考えてしまった。ここに来て20年になるが、この辺りも少しずつ様変わりをした。時の流れを実感する。時の流れは避けられない。狭い土地を分け合って暮らすこともやむを得ない。

 このアルバムも「水害買い戻しシリーズ」の一枚だ。就職したころだったと思う。まだLP中心だった時代に買って、かなり聴いた。特にタイトル曲の「ハーツ・アンド・ボーンズ」が好きだった。このサイモンが、ぼくの好きなポール・サイモンだ。

 この作品は世評はあまり高くないらしい。確かに、「ハーツ・アンド・ボーンズ」を除いたら小粒と言えば小粒な曲が多い。でも感じのいい曲ばかりで、アルバムとしては悪くない。この後の「グレイスランド」でちょっと違和感を感じ、「リズム・オブ・ザ・セインツ」は耐えられなくて売却した。ぼくのポール・サイモンは、この作品で止まっている。

 おまけで付いている何曲かのデモ・テイクは、いらない物も多いけど、今回はおもしろかった。
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by pororompa | 2015-05-24 10:45 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)