ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 202】 DEXTER GORDON / DEXTER BLOWS HOT AND COOL semスキン用のアイコン02

  

2008年 12月 28日

e0006692_21332189.jpg 事務局長を務めていた大きな集会がやっと終わった。ホテルに三日間缶詰で、さらには打ち上げまであったのだが、不思議と疲労感はあまりない。集会がうまくいき、予想以上の人が集まったからというのもあるのだろう。だが今日は年賀状も書かずそうじもせず、ただゆっくりと休んだ。

 実行委員でオーディオ・マニアのYさんが、しきりにオーディオの話をしてきたが、彼とは0の数が二つぐらい違うような物で聴いているぼくには、到底付いていけなかった。けれども、近い内にLPなど持って彼の家を訪ねてみようと思う。ハイエンド・オーディオがどうとかいうより、音楽好きの人と一日茶でも飲んで音楽の話をしたいと思うのだ。

 今日はこのデクスター・ゴードンを聴いている。もう少し疲れていたら違うものを聴いただろう。「ホット&クール」のタイトル通り、元気のいい曲とバラードが半々に入っている。バラードの方が聴きたくて買ったのだ。特に「クライ・ミー・ア・リバー」。リサ・エクダールを聴いてこの曲が気になってきていたところに、ネット・ラジオでこのデクスターが流れた。調べてみると、ヨーロッパ盤が出ていた。

 「クライ・ミー」は期待通りだったが、他のバラード曲もそれぞれよい。ホットな方は平凡な演奏だと思ったが、精神的にそう疲れていない今日はそっちもよく聞こえる。

 それにしてもこのジャケット。不敵な面構えで紫煙をくゆらせているデクスターがいかにもジャズだ。文字の入り方が妙にちぐはぐな感じがすると思ったら、「COOL」の文字がタバコの先から斜めに上がっているので笑ってしまう。煙だったのか。

 ぼくは自分の子どもが生まれる時に煙草はやめたが、そのうまさはよく知っている。だからというわけではないが、最近の煙草吸い叩きには違和感を感じる。街角で煙草吸って違法はないだろ。そりゃ他人には迷惑をかけちゃいけないだろうが、その楽しみを知らない者が寄ってたかって「禁止!」と叫ぶのはなあ・・・。
e0006692_1656851.gif

by pororompa | 2008-12-28 16:56 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/9298427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。