ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 188】 JOHN LEWIS / JOHN LEWIS PIANO semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 15日

e0006692_90377.jpg 結局3日間仕事だ。季節外れの通知票書き。つめてやれば一日半ぐらいの仕事なんだけど、3連休だもんなあ。ちったあゆっくりしたい。それに夏休みにかなりやっていたので、のんびりしてしまった。

 ということで、昨夜はやる気が出らんので早く寝て、今日は7時前に起きた。それで仕事したかというとそんなはずはなく、小さめにこれかけてコーヒー飲んでいたというわけだ。台風が近づいて、外は重たい雲がずっと垂れ込めている。

 よく聴いたアルバムのはずなのに、A面4曲にさっぱり聞き覚えがない。それもそのはず、聴いていたのはB面ばかり。これほど片面しか聴かなかった盤も珍しい。A面はよく言えば淡泊、悪く言えばちょっと退屈。ギターとのデュオのB面ができがいい。

 1,2曲目はバリー・ガルブレイスというよく知らないギターと。1曲目「It Never Entered My Mind」は、マイルスで知ったジャズ・ファンも多いだろうが、ぼくの場合この「ジョン・ルイス・ピアノ」だ。2曲目「Warmeland」となっているのは、「ディア・オールド・ストックホルム」。

 3曲目「2つの叙情作品」だけ相手がジム・ホールだ。1,2曲目もいいが、この3曲目が特に素晴らしい。この演奏はひょっとしてジム・ホールがいいからではないかという気が、今日聴いていてふっとした。「アンダー・カレント」みたいに、ピアノとのデュオをもっと作ってくれればよかったのに。さしずめ、このジョン・ルイスなんかはぴったりだ。

 B面しか聴かない盤だけど、星は思い出分も含めてやっぱり5つかな。さて、仕事にかかるか。台風はなかなかやって来んな。
e0006692_9292133.gif

by pororompa | 2008-09-15 09:26 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/8616075
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。