ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 「浦島太郎になろう」完成 semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 24日

 いやあ・・・、できました!。秋の運動会のためのダンス曲。とにかく今日までに仮歌入れて形にしないと厳しかった。もう8月末。何とか、できあがりました。

 タイトルは、「浦島太郎になろう」。カメを助けた優しさと、ウミガメ保護、環境保護をつなげて、それをレゲェに乗っけた曲です。デディケイティッド・ボブ・マーリー。ボブ・マーリーさん、ありがとう。あんたのフィーリングで書きました。

 とにかく、3年ぶりかな、運動会のダンス曲は。この夏はずっとこれにかかっていたっけ。勘が戻らず、きつかった・・・。でもまあ、そんなもんだよな。これまでの運動会の5曲、それぞれにその時は夏休みの暑さの中で、のたうち回って作っていたもんだ。

 1行目は何と3年前に浮かんでいたんだけど、それからが続かない。「カメが文句言う環境保護レゲェ」というコンセプトはあるんだけど、後がさっぱり出てこない。そんな中で、ふと「浦島太郎」がトイレの中で浮かんだ。発想がトイレってパターンも意外に多い。そこからかな、形になってきたのは。

 さて、子どもや同僚の反応はどうだろう。楽しみだ。聴いてみたいという方は、WEBの方に置いてあるのでどうぞ。ただし、ぼくの声で歌ったデモ版なので不気味です。運動会では、子どもたちに歌入れてもらい、自作集に入れる時は、また娘や息子に頼む予定。

【追記】
 2年生の子どもたちが歌う本番用テイクができたので、差替えました。下にも貼っておきます。

「浦島太郎になろう」 歌:広小2年ウミガメ助け隊 

 浦島太郎になろう
作詞・作曲 松田惣一郎

(前奏4小節)

せっかく海をわたって来たのに
太平洋をわたって来たのに
うらしま太郎はいないかな
うらしま次郎はいないかな

せっかく海を泳いできたのに
何千キロも泳いできたのに
きれいな浜べはどこだろう
広い浜べはどこだろう

きっとカメたちは思っているよ
誰も助けてくれないと

うらしま太郎になろう(うらしま太郎になろう)
うらしま次郎になろう(うらしま次郎になろう)
むかしむかしの やさしい
心を 未来に 伝えよう

(間奏8小節)

大きな波を こえて来たのに
台風だって こえて来たのに
うらしま太郎に会いたいな
うらしま花子に会いたいな

せっかくここに 帰って来たのに
遠い国から 帰って来たのに
青い海べはどこだろう
たまごうむとこどこだろう

きっとカメたちは思っているよ
すがたを変えたふるさとで

うらしま太郎になろう
うらしま花子になろう
カメを助けた やさしい
心を未来に 伝えよう

(間奏8小節)

うらしま太郎になろう
うらしま次郎になろう
遠いむかしの ものがたり
いいえ 今の お話

うらしま太郎になろう
うらしま花子になろう
いのちを守る やさしい
心を未来に 伝えよう

by pororompa | 2008-08-24 22:39 | 歌が生まれる時 | Comments(10)

Commented by pak at 2008-09-01 19:45 x
 新曲、いいですね・・・。何か昨年の学級キャンプを思い出しました。多分、娘に聞かせても同じことを感じるのではないでしょうか。レゲエのリズムが頭から離れません。今から運動会が楽しみです。
Commented by pororompa at 2008-09-01 22:08
 ありがとうございます。そうです。あのキャンプの夜明けの浜辺ですね。あれをイメージしながら作っていきました。
 子どもがどんな反応するか、それが楽しみでもあり、心配でもあります。テンポがゆっくりで刺激は少ないので、そこがどうなのかですね。なじんでくるにつれ、好きになるとは思いますが・・・。
 子どもたちが気に入って大きな声で再生されると、ほんとに歌が完成します。
Commented by 佑美 at 2008-09-25 22:20 x
遅くなりましたがお疲れ様です★
今日も、暑い中お疲れ様でした~
そろそろですね、運動会楽しみにしてます
Commented by pororompa at 2008-09-26 19:00
大人みたいな書き方になってきたね。

今年は音楽担当で、子どもたちと一緒に勝ち負けを喜べません。

時々中学校からブラスの音が聞こえてくるけど、運動会で披露したのかな?
Commented by 佑美 at 2008-10-04 18:44 x
小学校まで聞こえてるんですね!
運動会で演奏しました。
今は文化祭に向けて曲を仕上げています。

運動会の曲はバタバタで完成度は高くありませんでした・・

文化祭では先輩の引退があるので、がんばりたいです!
Commented by pororompa at 2008-10-05 16:56
そしたらあなた達が「先輩」か。中学生活も速いですね。
Commented by at 2008-12-18 18:55 x
お久しぶりです。
中学校に入学し、あっという間に時間が過ぎ、私達2年生はもうすぐ受験生と呼ばれるようになります。
私は今レギュラーとしてバレー部で活動しています。
レギュラーになれるまでにたくさん苦労しました。たくさん落ち込みました。しかし、パソコンを開いて先生の曲を聴くたび、励まされました。
本当にありがとうございます。これからも元気やパワーをくれる曲をつくってください。

Commented by pororompa at 2008-12-18 19:12
受験生って…。この前入ったばかりなのにね。おととい、中学校に行きましたよ。2年生の教室はシーンてしてたね。窓際のT君と目が合ってにやりとしていたけど。
レギュラーとか補欠とかいうのも厳しい世界だよね。バレーの面白さを忘れないようにがんばってください。
そうか、パソコンで聴いてくれている人もいるんだね。ありがとう。こっちが元気が出ました。
Commented by 佑美 at 2009-01-09 21:58 x
コメントするのは久しぶりです。

この前は意外なところで会いましたね 笑
あの時ご家族で来ていたんですか?
だとしたら先生の息子さんを見間違えたんだと思います・・笑
私、中学生になって目が悪くなってしまったんです
めがねを持ってきてなくって、レジのところに歩いていく途中に、
その息子さんがふと目に留まって、同級生の男子になんか似てるなぁ~と思って誰だろう?と見ていたんです。
そうしたら妹が「お姉ちゃんの5年3組の先生!」と言ったので「まさかー?」と思って見たら本当に先生でびっくりしました!
でも久しぶりに会えてよかったです。笑

10月の文化祭で先輩が引退しました。
私はバリトンサックスからアルトサックスになりました!
Commented by pororompa at 2009-01-10 11:37
うん、似ているんだよ。昔は縮小コピーと言われていた。
バリトンからアルトなら軽くなったね。
後輩達がいっぱい入ったと聞いています。中には、意外な人も入っていた。音楽好きが増えるといいね。