ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 184】 KENNY BURRELL / 'ROUND MIDNIGHT semスキン用のアイコン02

  

2008年 08月 06日

e0006692_2058555.jpg 歌はできなかったが、少し構想が進んだし、近場の渓谷に行ったり、CD棚を取り寄せて部屋に配置したりと、それなりに充実感はあった休日だった。

 渓谷は、一つはえびののクルソン峡という変な名前の谷で、もう熊本県に近い所である。道が酷くて難儀したが、水がすごく透き通っていて、久しぶりにこういう所もいいなあという気分になり、満足感が味わえた。もう一つは、昔行ったことのある法華岳の古いキャンプ場跡である。「マムシに注意」なんて看板のある山道を、記憶を頼りに歩いてやっとたどり着いた。空も曇ってきたし、人気もなく心細かったので早めに帰ったが、ここもそれなりに楽しかった。

 子どもが大きくなってとんと行かなくなったが、ぼくは元々こういう所でキャンプとかするのが好きだったことを思い出した。最近は外遊びが少ないので、気晴らしのためにもこういう趣味をまた始める必要があるなあと思ったりする。

 そんな涼しげな清流から、「下界」に降りてくると、暑さが尋常ではない。今夜は試しにクーラーを切って、網戸を大きく開けてみたが、裸になって扇風機をかけて、ようやく何とか耐えられるかなというぐらいの暑さである。

 そんな夜に、この盤が合う。格別な聴き所もない、駄盤とさえ思っていたこのアルバムも、出番はあった。騒がしくはないから近所にもそれほど迷惑にはならない。アドリブもスムーズだから、暑苦しくもない。

 いや、駄盤は言い過ぎだった。いつものケニー・バレルだし、曲もいい。一つの統一した雰囲気を持っている。唯一ピアノがエレクトリックなのはいただけないが、聴き込むほどに気にならなくなってきた。思ったよりよい盤である。
e0006692_21363477.gif

by pororompa | 2008-08-06 21:32 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/8428290
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。