ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 179】 CHARLES MINGUS / MINGUS AH UM semスキン用のアイコン02

  

2008年 07月 05日

e0006692_21463117.jpg 「子猫ちゃんとかにうつつを抜かしとんじゃねー、オラー!」とばかりに、このミンガス盤が吹っ飛ばしてしまった。いやあ…、これは…。ブラックコーヒーです、しかも極上。

 ミンガスはあんまり持ってない。嫌っていた訳じゃないけど、敬遠はしてたかな。CBSは嫌いなレーベルだ。CBSに移籍してよくなったミュージシャンてあんまり思い浮かばんなあ。ミンガスなんて一番CBSには似合わん感じがする。

 ここでは、代表曲をコンパクトにやらされている感じがするけど、そこはミンガス、軟弱な音楽はやってない。それが程よい聴きよさとなっているかも知れない。曲を見ると聴き慣れたのが何曲かある。昔ミンガス・ダイナスティの「チェア・イン・ザ・スカイ」を気に入った時に、「ブルース&ルーツ」買って満足して終わっていたけど、これを買わなくてはいけなかったんだ。

 それはそうと、とにかく今日は暑かった。いよいよ夏か。夏はジャズを聴くには辛いけど、昼から我慢できずにクーラーを入れて、粉からアイス・コーヒーを作った。生クリームがあったのを思い出して絞って入れ、ソフィー・ミルマンの2作目を聴いて、そのことを書こうとしてたんだった。ようやく部屋も冷えて、アイス・コーヒーもいい具合に苦みが出て、その後、買ったきり放って置いたこれを大きな音で鳴らしたんだった。

 そしたらこれだ。ハイ、あんたの勝ちー。ミンガスさん、恐れいりました。それにしても、ジョン・ハンディ、ブッカー・アービン、ピアノはホレス・パーランか、みんないいなあ。精神の奥にカツを入れてくれるような音楽だ。時々こういうのを聴かなくちゃいかんね。じゃないと老け込んでしまう。
e0006692_2291130.gif

by pororompa | 2008-07-05 22:12 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/8252149
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。