ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 白い子ちゃんの猫的事情 semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 28日

白い子ちゃんの猫的事情_e0006692_1845644.jpg 寂しい雨の中を家に帰ると、外猫の白い子ちゃんが玄関ドアの側にある「猫小屋」に入っていた。外猫から家猫になったシンチャンが、死ぬ間際まで愛用していた小さなねぐらである。ピンコは使わないので試しに玄関に置いてみたら、やっぱりこの寒さはこたえるのか、シロイコが使い始めた。

 妻にシロイコが来ていることを教えると、すぐにペットボトルの湯たんぽを作って入れてやっていた。小さな毛布も敷いてやっているし、これで寒さは防げるだろう。

 この猫はずいぶん前から来ているし、本当なら今頃部屋で寝ころんでいてもいいはずなのだが、残念ながらご遠慮願っている。それは、モスが居なくなった途端に、この猫が猛烈に家中にマーキングを始めたからである。これには妻もぼくも驚いた。なぜって今までメスだとばかり思っていたからだ。「え?」 マーキングはオスしかしないよね。シロイコはオスだったのか?

 子どもを産まないなとは思っていたが、誰かが避妊手術をしてくれたんだろうぐらいにしか思っていなかった。オスでも去勢されると外見的にはよく分からなくなるんだろうか。マーキングは残るんだろうか。よく分からないが、とにかくそこら中に小便かけられてはたまらない。この子の方でも外猫気分が抜けないのか、家の中に入れるとそわそわと落ち着かず迷惑そうにしている。それで結局今でも外猫のままだ。と言っても、シンチャンのようにいつも家の周りにいた「常駐型外猫」ではない。毎日どこかから巡回してくるので「巡回型外猫」と呼ぶことにしよう。きっとこいつも、二つ三つ名前を持ったやつなのかも知れない。

 そういえば最近、見慣れない黒キジが巡回してくる。どうもオスが1匹居なくなると、決まって新しいオスがやって来るような気がするが、そこら辺の「猫的事情」がシロイコちゃんにもあるのだろうか。

by pororompa | 2008-01-28 19:28 | 駄猫列伝 | Comments(0)