ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 152】 PETER,PAUL & MARY / HISTORY (私製ベスト盤) semスキン用のアイコン02

  

2008年 01月 05日

e0006692_742329.jpg 暇に任せてYouTubeを観ているうちに、同窓会があった後だからなのか、中学生時代に聴いていたモダン・フォークの映像を観たくなった。探してみると、あるある。あの頃観たら感激の涙がちょちょ切れるような映像が、それこそわんさか出てくる。

 特にぼくのアイドルだったのは、ピーター・ポール&マリー。と言っても彼らの全盛時代は過ぎており、いわゆる「後追い」だった。ビートルズなどのポップスやロックと違って、このジャンルはブームが過ぎるととたんにマイナー扱い、田舎の中学生が愛好するには困難を極める。

 今でも鮮明に覚えているのは中学時代。兄や姉が都会から帰省中に大きな交通事故に遭って大分で入院したことがあった。もちろんぼくも母と一緒に病院に駆けつけたのだが、ほとぼりが冷めると僕は街に出てPPMのレコードを探したものだった。

 そんな中で一番よく聴いたのは、4曲入りの通称「コンパクト盤」。たしか「虹と共に消えた恋」「パフ」「風に吹かれて」「500マイル」の組み合わせだったと思う。盤面が赤かったのを覚えている。もう1枚「悲惨な戦争」や「レモン・ツリー」なんかが入っているのがあって、それも気に入っていた。大晦日の真夜中、友達と近くの浜辺で火を焚いて日の出を待ちながら、ポータブル電蓄で「風に吹かれて」を聴いた。今なら深夜徘徊とのお咎めを受けることだろう。「そんなの関係ねえ」の時代だった。

 さて、タイトルに挙げた盤は市販のものではなく、自分の好きな曲を集めたものである。音楽ファンならこんな自家製ベスト盤を作って聴いておられる方も多いと思う。好きな曲が次々と出てくるのはやはり快感である。音源は就職してから買い集めたLPやCDからのもの。残念ながら、大人になって聴き直してみても、中学生時代のような感激は得られなかった。でも、こうして好きな歌ばかり集めたものを今聴き直してみると、やはり素晴らしい。

1.LEMON TREE
2.CRUEL WAR
3.WHERE HAVE ALL THE FLOWERS GONE
4.PUFF
5.GONE THE RAINBOW
6.TINY SPARROW
7.ALL MY TRIALS
8.HUSH-A-BYE
9.STEWBALL
10.THERE IS A SHIP
11.BLOWIN' IN THE WIND
12.500 MILES
13.THE CUCKOO
14.FOR LOVIN' ME
15.IF I WERE FREE
16.EARLY MORNIN' RAIN
17.SOMETIME LOVIN'
18.PACK UP YOUR SORROWS
19.FOR BABY (FOR BOBBY)
20.THE GOOD TIMES WE HAD
21.KISSES SWEETER THAN WINE
22.LEAVING ON A JET PLANE
23.I DIG ROCK AND ROLL MUSIC
24.I SHALL BE RELEASED
25.THE LAST THING ON MY MIND

 「デイ・イズ・ダーン」を入れたかったが、まだ手に入れていない。確か大分で買って帰ったのがこの「デイ・イズ・ダーン」のシングル盤だったような気がする。
e0006692_1642582.gif

「風に吹かれて」(YouTube)
「500マイル」(YouTube)

(ぼくが持っていた4曲入りの赤盤と同じと思われる物を、ネットで発見した。「ヴァンク佐藤のお宝これくしょんず」というページにある左下の2枚「ポピュラー・ゴールデン・コンパクト・シリーズ 33r.p.m 東芝音楽工業」がそれではないかと思う。ご本人のお許しを得てリンクを貼らせてもらった。)

by pororompa | 2008-01-05 16:04 | 音盤的日々 | Trackback(1) | Comments(3)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/7047950
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from my favorite .. at 2008-01-09 20:39
タイトル : 不思議な眼鏡 iWear AV920
ほぼ全てのビデオ機器に接続可能。2.7m先に62インチのスクリーンのバーチャルディスプレイが実現できるメガネ型ディスプレイ。小さなスクリーンではなく、ポータブルDVDプレイヤーやメディアプレイヤーの映画を美しく、明瞭、解像度の高い2Dや3Dが実現できます。iPodにも対応。小型の内蔵リチウムイオン電池で、6時間連続使用が可能―― ・解像度640×480(920,000 ピクセル)ツイン液晶ディスプレイ・24 ビットtrue color(トゥルーカラー) 1600万色・バイザー重量82.2g ・...... more
Commented by srbigote at 2008-01-09 16:07 x
Mくんこんにちは、尾張屋です。
年賀状でこのブログのアドレスを知ったので、ひとことごあいさつ。
お元気そうでなりよりです。
最近アフェリエイトガッツリのブログを作ったので、強制的にトラバしておきます。(笑)
Commented by srbigote at 2008-01-09 16:10 x
トラバは拒否されているようですね。
では、こちらです。
http://srbigote.3.dtiblog.com/
Commented by pororompa at 2008-01-09 19:49
あっ、師匠、すんません。変なトラバが続いたもんで。
OKにしておきましたから、やり直してみてください。
「アフェリエイトガッツリのブログ」って、今度はそっちきましたか。
楽しみが増えました。読ませてもらいます。