ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 HAWAIIAN SLACK KEY GUITAR MASTERS semスキン用のアイコン02

  

2005年 07月 31日

e0006692_1330319.jpg 「真夏の夜のジャズ」とか言うが、夏はあんまりジャズなんかは聴きたくない。ロックもだ。暑い時はテンションの緩い音楽に限る。だいたい、暑いところの音楽を聴くと、あんまり騒々しいのはないね。

 ということで、暑い夏の休日のBGMはこれ。ハワイのギター音楽。メロディはドレミファソラシド、コードもドミソの世界。冷房ガンガンのデパートで聴く「ハワイアン」なんかとは違う。扇風機の風に吹かれて昼寝でもする時にゆるやかに流れているといいような、素朴な音楽だ。

 この、Dancing Catというレーベルなんだけど、ピアニストのジョージ・ウィンストンが自分で作ったレーベルなんだね。ハワイアン・スラックキー・ギターの大ファンで、レコード作りも始めてしまったらしい。なるほど、楽器は違えどあの人のピアノと何か共通するものがある。

 オムニバスで、いろんなギター弾きが出てくる。ハワイアンというとあのファルセットのヴォーカルがちょっと馴染みにくいが、これはインストルメンタル集なので取っつきやすい。そして、雰囲気を壊すようなのは1曲もない。ぼくはこれを聴きながら、忙しかった毎日を思い返していた。脳をマッサージしてくれるような音楽だ。
e0006692_13262926.gif


試聴サイト(なぜか2曲目と4曲目だけ聴ける)

by pororompa | 2005-07-31 13:15 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(2)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/355019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Hyu at 2005-08-02 19:20 x
聴けました~!ありがとうございます!
1曲目,3曲目,5曲目をクリックして聴けないと思った私って・・・笑
遅ればせながら♪祝ブログ♪毎回楽しみに読ませてもらってます♪
Commented by pororompa at 2005-08-02 20:51
それって‥‥ ハズレばかりですね。
でも普通思いませんよね、2と4だけ聴けるって。

あ、コメントありがとうこざいます。