ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 華氏911 semスキン用のアイコン02

  

2006年 05月 05日

華氏911_e0006692_23265645.jpg 昨夜遅くまで映画を観ていたので、今日は好天だったにもかかわらず庭はあまり進まなかった。その代わり、庭に植える木や新しいクレマチスなど、ぼくにとっては重要な買い物をした日だった。

 さてその映画だが、ひところ話題となったマイケル・ムーアの「華氏911」である。単に反戦を叫ぶのでなしに、戦争を起こした連中とそれで金儲けをたくらむ連中の深い繋がりを丁寧に掘り起こして、期待通りのできである。ここをしっかり見ないと戦争の真実は浮かび上がってこない。金儲けのために人々をだまし、命をもてあそび、殺戮をほしいままにする。何という悪辣さか。

 バグダッドを初めて爆撃するシーン。ぼくはこれを観て、その時の怒りを鮮明に思い出した。頭に来て自分の掲示板に書きこんだ時のことが甦ってきた。無茶苦茶や。信じられん。ここまでやるのかと思った。

 長く文通しているアメリカのカレンさんというメール友達にも、「おたくのバカ大統領をすぐやめさせてください」とメールを書いたが、「イラクを独裁者やテロリストから解放するためよ」とか言うばっかりで、どうしようもない。「テロリストはあんたんとこの親玉だろ」と言ってやったんだが。

 それからいったい何人死んだ?! 「大量破壊兵器」はどうなったの?! 「なかった」ですまされるかよ。「華氏911」観て勉強しなさい。英語が面倒なのでもうメールするのやめたけど、今でもまだこんなこと信じているのだろうか。

 ほんとにこのアメリカ軍というやつはアブない。ぼくらの若い頃はベトナム侵略でアジア人を殺し放題。その後も、大きい戦争小さい戦争、世界中のあっちこっちで起こしまくって、あげくはこのイラク侵略。世界最大のテロ組織やね。それと運命共同体になってるなんて、ぞっとする。おまけに、金も目の玉が飛び出るほど出してやってるんだってね、わがニッポン国は。

 そんな中で、政治家連中が「教育基本法を変えろ」と騒いでいる。何かと思えば「もっと愛国心を強調しろ」だと。その後が、憲法を変えろ? 「戦争放棄」の九条が邪魔? いやあ、露骨、露骨。よくやりますなあ。マイケル・ムーア観なくても、その意図が透けて見えますよ。あまりにも露骨過ぎます。

by pororompa | 2006-05-05 23:59 | たまには映画を | Comments(0)