ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 曜白朝顔の種を買う semスキン用のアイコン02

  

2006年 04月 27日

曜白朝顔の種を買う_e0006692_201566.jpg
 前にも書いたが、ぼくはここ数年夏はこの曜白朝顔というのを植えている。この柄が特に好きというのではなくて、昼も夕方も咲くところが気に入っているからだ。今年は5袋も買ってきた、会社も3社、サカタ、タキイ、アタリヤと買ってみた。中身は全部同じだったりするかもしれないが、試しに買って比べてみることにした。ヘブンリーブルーも一袋買ったけど、どういう訳か最初の年よく咲いただけで、後は成績が悪い。咲いても十月頃だし、夏休みはこの曜白にがんばってもらおう。

 安かったのでアーチも買ってきた。前は材木に太い針金をくくりつけてハゴロモジャスミンを這わせていたりしたのだが台風でやられてしまった。このハゴロモジャスミンというのは伸びすぎるので嫌になってきたし、クレマチスはなかなか難しい、バラもいいが病気とか出そうだ。ここも結局朝顔かルコウソウかなと思っている。

 朝顔を這わせる棚は、緑色のビニルで覆ったスチルパイプを針金で結んで格子にしている。これが片づけの時簡単だ。

 南側の庭は日当たりが悪くて夏季限定なので、夏にくつろげる「屋外居間」という感じにしたい。テーブルも探した。椅子は千円ぐらいで売ってる安っぽいプラスチック製が一番いい。座りやすくて雨にも強い。水害でも関係なかった。テーブルもそんな感じでいいと思う。

 焼き肉のコンロがなくなったが、子どもたちが出ていったので大きなのは要らんな。七輪でもいい。干物でもあぶって酒でもくらおう。

 日除けはどうするか。ビーチパラソルのでかいやつ買うか、タープにしよう。蚊帳張りのもよかったけど、暑かったからなあ。でも、テント代わりに中で寝れるのはいい。折り畳み式の寝そべれるのを買って、飲みに来た人が酔いつぶれたまま寝れるようにしようか。

 曜白朝顔に取り巻かれて、暑い風の中でウクレレを爪弾くのも、なかなかによいのではないかと思う。

by pororompa | 2006-04-27 20:59 | 風に吹かれて | Comments(2)

Commented by MAG弐千 at 2006-04-28 00:59 x
いや~、とても楽しく文章を読ませていただいております。
少し前の「今が春」の日記とか、今日のとか、読んでて「いいなぁ~w」とまったりとする感じです(笑)
今年の夏は、宮崎に戻れるか微妙ではありますが、夏ごろに楽しめそうな素敵なお庭にお邪魔したいものです♪
Commented by pororompa at 2006-04-28 18:56
うん、ぜひ来てください。
子どもが大人になったら、また別の楽しみが生まれたよ。それは一緒に酒が飲めるという楽しみだ。歌って酒を飲むだけで、人生はかなり楽しい。