ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 庭の蚊帳 semスキン用のアイコン02

  

2005年 07月 28日

 庭に蚊帳を吊った。こんな感じである。
庭の蚊帳_e0006692_19302196.jpg

 正しくは、「スクリーン・メッシュ・タープ」とかいうらしい。ネット・オークションで安かった。
 ぼくはもともとキャンプが好きで、子どもが小さい頃は家族で毎年あちこちの河原へキャンプに行っていた。クラスでも、4年以上受け持った時は必ずキャンプをしていた。高学年を持っていてしなかったのは今年ぐらいである。でもここ数年は、家族が行きたがらないので、夏はテントやタープを庭に張りっぱなしにしている。

 夏到来の気分だけでも味わおうと、ゆうべはこの中で焼き肉をした。蚊の襲来がないのは安心だ。でも、風を通す網でもやはり垂れているとかなり暑い。火を扱うなら、秋ぐらいの方が楽しいのかも知れない。ひょっとして冬の鍋物とかも。それでも外で飯を食うのはいい気分だ。

 飯を食わなくても、この中でぼうっとしていることがある。ビールを飲みながらただ座っているだけで十分楽しい。新しい歌が思い浮かぶこともある。

 最近の家はサッシに網戸だが、ぼくの子どもの頃のぼろ家は蚊が入り放題だったので、母はいつも蚊帳を吊ってくれていた。「夏休み」と言えば「蚊帳」を連想するぐらい、強いイメージがある。友達が誘いに来ると寝床から起き出して、蚊帳をくぐってラジオ体操に出かけていたものだった。

 暑い夜は今でもこの中で寝たいなと思う時がある。でも、いびきが近所に響き渡ったらかなり恥ずかしいし、第一迷惑だろう。そう思ってやめている。

 さて、今夜も網の中で風に吹かれようか。

by pororompa | 2005-07-28 19:47 | 風に吹かれて | Comments(0)