ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 弱かった昔を思い出したよ ≪国際親善試合 日本2-3USA≫ semスキン用のアイコン02

  

2006年 02月 12日

 なんちゅうかねえ…。どうしようもなく弱かった昔を思い出したよ。前半戦。自陣に封じ込まれて、パスは全部取られる。シュートは雨あられ。少年サッカーの試合みたいな。このままなら、0-5ぐらいかなって思った。最後に帳尻は合わせたけど。

 この試合は本当は昼の1時くらいからあったらしいんだけど、録画放送は夜の9時から。それでも放送されるだけマシなので、文句は言えない。ただ、情報を遮断してじっとしとかなくちゃいかんところがつらい。YAHOOも開けんようにしていたんだが、蓋を開けてみたらこの展開で、どっと一日の疲れが出た。

 まあでも、今のアメリカはかなり強いのは間違いなさそうだ。始動したばかりの日本代表に比べて、できあがってる感じもした。それに、川口の言うように、「相手は野球場で試合するのに慣れている」というのもあるのかも知れない。

 後半出てきた控え陣は、さすがに後がないだけあって気合いが入ってたな。まずは巻。追いかける、追いかける。佐藤もがんばっていたし、病み上がりの久保のワントップから、2匹の元気な犬のように走り回るFWに代わって、がらっと雰囲気が変わった。今日の試合を見て、巻はひょっとしてW杯メンバーに滑り込むかもという気がしてきた。かなり株を上げたと思う。「技はそれほどでもないが、ひたむきに走る」とジェフのオシム爺ちゃんも評していたけど、爺ちゃんに鍛えられた成果が出た。

 それから阿部。この人も爺ちゃんに鍛えられてたくましさが増してきた。いずれCBに下がって、加藤~井原~恒さんと続いてきた知性派CBの系譜を継いでほしい。フリー・キックもあるしね。有力。

 長谷部もなかなかいい。自信持ってドリブルしてるし、小野ばりのスルー・パスを通していた。競争率高いポジションだけど、欧州組が怪我したらお呼びがかかるところまで来ていると感じた。

 あと、加地君。この人、なんかこの頃イメージが変わってきた。勝負しかけるし、シュート打つし、アシストも決まる。精進が実ってきたという感じ。努力の人か。

 逆に、もう交代の時期かなと思うのは、小笠原と本山。可哀想だけど、松井や長谷部と代わる時期にきていると思う。

 DFは安心できるのはボンバーぐらいで、田中も恒さんも、まあ多分選ばれるだろうけど、世界に通用するかどうかは厳しくなってきている。

 久保は回復次第かな。小野はやはりさすがだ。がんばる選手ばかり並べても、小野が抜けたら平凡なチームになってしまう。

by pororompa | 2006-02-12 00:18 | TVサッカー観戦記 | Comments(0)