ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 60歳 semスキン用のアイコン02

  

2016年 12月 10日

 とうとう60になった。

 60からは「老人」の範疇に入ると、若い頃から思っていた。還暦とか言って祝うのは言わば「老人式」というわけだ。だからこの日が来ることを密かに恐れていたし、今もさして嬉しい気分ではない。

 だが思い直してみると、兄も親父も60になる前にくたばっている。親族で「爺さん」という存在が一人もいない。それを考えると、60まで生き延びたことは十分にめでたいことかも知れない。

 それに、いざその年齢になってみると、老いた感じは自分ではあまりしない。肉体は衰えてはいるが精神的にはそれほど老いを感じないものだと思った。個人差もあるだろうが、これは自分でも意外だった。

 それでもやはり、老人の第一歩であることは間違いないと思う。逃げることはできないし、まっすぐに見据えて生きていかねばならない。老人になることへの「覚悟」が求められる日だと思った。

by pororompa | 2016-12-10 22:04 | 自分語り | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/25034735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。