ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々383】NEIL YOUNG / SLEEPS WITH ANGELS semスキン用のアイコン02

  

2016年 11月 23日

e0006692_10323165.jpg 日曜参観を挟んだので、飛び石状態が繰り返されて変な気分だ。

 一昨日の休日は、職場のバンド演奏の後だったので、久しぶりにギターを弾く楽しさを感じ、ロックのライブ演奏の動画ばかり見ていた。ニール・ヤングもその一つだが、そのステージで演奏されていた曲に聴き覚えがあった。棚から引っ張り出してみると、このアルバムからの曲だった。

 暗いアルバムである。エレクトリックだが、全体に陰鬱な感じなのだ。自死したカート・コバーンが関係しているらしい。ニルヴァーナについてはよく知らないが、遺書に自分の歌を引用されて強い衝撃を受けた話は有名だ。「この中の曲はほとんどがその前にできていたから考え過ぎ」という意見もあるが、ぼくはやはり追悼のアルバムだと思う。

 まず、ニールという人はそういう人である。過去に「TONIGHT'S THE NIGHT」の例もある。そして何より、この作品全体に流れているトーンが、レクイエムそのものである。そうとしか思えない。それに、タイトルがもろにそうだ。カートが書き残したというニールの言葉「Rust Never Sleeps」を連想させずにはおかない。

 そんな気持ちで聴いていくと、「Too late! Too soon!」と繰り返されるフレーズが沁みてくる。カートの死より前にすでにできていたと言われる「Change your mind」さえも、この中ではどうしても無関係とは捉えられない。

 ニールは残念でたまらなかったのだろう。若い、愚かな過ちを止めたかったのだろう。そして、自分の言葉がまちがって受け取られていたことが悔しく、つらかったのだろう。彼は愚直なほどまっとうな生き方を叫び続ける人だ。

 ニールのステージでは、歌だけでなくギターのソロも出てくるが、あまり技術的に難しいのは弾かない。ハーモニカやピアノだってそうだ。「ヘタウマ」などとも呼ばれているが、でも全てのフレーズに共感できる。音楽としていいものだ。それで十分に人の心を動かせる。それでいいのだと教えてくれる。

e0006692_11143095.gif

by pororompa | 2016-11-23 11:22 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/24959766
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。