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semスキン用のアイコン01 【音盤的日々380】BOB MARLEY / KAYA semスキン用のアイコン02

  

2016年 08月 21日

e0006692_17571189.jpg 夏はやっぱりこれかな。暑い夏の午後、締め切った部屋で今年買ったエアコンを効かせて、大きな音でボブ・マーリーを聴いた。少しばかり心が満たされた気分だ。

 駄曲なしのこの充実した作品が、「Exodus」と同時期の録音なんだそうな。とても「残り物」という感じではない。怒濤の名曲連発。名盤そのものという感じだ。もう一方の「Exodus」も相当凄いから、何を作っても傑作ができるような創造性のピークにいたのかな。

 最初の3曲、この明る目の3曲がアルバムのカラーを決めている。この感じは好きだな。大きな音で聴くとまたよさが引き立つ。ズンと来るベース、歌に引き込むようなフィルインのスネアの音。バックのコーラスの絡みもいいし、じわっと流れているオルガンの響きもいい味を付けている。

 ③とともに⑤の「Satisfy My Soul」も ベスト盤「Legend」に選ばれているが、その他のどの曲もベスト盤に選ばれそうな曲ばかりだ。それに、テンポの変化もあり、短調の曲もうまく配してあって、飽きさせない。曲良し、録音良し、流れ良しだ。

 ⑦がやや弱いけれど、終わりの2曲がまたいい。特にラストの、太鼓が絡む「Time will tell」がいいな。余韻が残る。この終わり方は、「Burnin'」の「Rastaman Chant」を思い出す。

 1991年の「レコード・コレクターズ」誌、ボブ・マーリー特集号を開く。山の村にいた頃。ちょうどこの夏に見た家族ビデオの時代。ボブ・マーリーも、その頃よく聴いていた中の一つだ。子どもたちもこんな音楽に包まれて育ってきたんだな。「Time will tell」か…。確かに時が語ってくれた。思った通りのいい子達に育ってくれて幸せだ。

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by pororompa | 2016-08-21 19:10 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

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