ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 356】NEIL YOUNG / UNPLUGGED semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 09日

e0006692_14492418.jpg 年末調整の申告を書きながらこれを聴いた。秋だからジャズでも聴こうという気にはなるが、ギターや歌の実演の予定があったので、参考にと思ってこれにした。

 このところ年に一度ぐらい人前で実演する機会があるのだが、頭で思い描いているようにはなかなかならず、老いと衰えを実感する。今回ドラムもベースも入るのだが、あまりそういうバンド経験はないので若干不安ではある。しかし職場の仲間と音を合わせるのはなかなかに楽しい。

 このニール・ヤングのライブ盤は、ひところはやった「アンプラグド」からのものである。電気が無ければ始まらないロックの諸君に、非電気でやらせるこの企画は、元々非電気音楽を好むぼくには興味があった。

 と言っても、ニールは両面併せ持つ人だからそんなのは珍しくもない。いつものように、何人かのサポートを得て、ちょっとラフな感じで淡々と弾き語っている。「ライク・ア・ハリケーン」を足踏みオルガンみたいなのでやっているのがちょっと面白い趣向だ。ライブではあまり取り上げない曲もやっていて、このアルバムで初めて聴いた曲もあった。

 味のあるギターもハーモニカも、技術的にはそう難しくなく、それっぽく弾くこともできるが、この声は真似できない。この声を悪く言う人もいるが、ぼくは大好きだ。やはりこの種のジャンルは、歌が主役だ。改めてそのことを感じる。

e0006692_15142583.gif
 

by pororompa | 2014-11-09 15:15 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/22554595
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。