ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 2年ぶりの新作 semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 15日

2年ぶりの新作_e0006692_23524018.jpg
 今週は丸一週間かけて久しぶりの新作に挑戦した。もちろん既成の曲を使えば苦労はないわけだが、せっかく同僚も気をつかってくれているし、うまくいった時は、ぼうっと過ごすよりも充実感があるので、やってみることにした。

 先週からじわじわと準備はしていたが、本気で始めたのは月曜日から。昨日大体の形ができて、今日はブラスで飾ったり、間奏を凝ってみたりしている。

 タイトルは「アレレ・ウクレレ」。メッセージ性は特にない軽いものだが、主人公がウクレレ好きな女の子という設定になっている。それに「ハナコサーン」を絡ませてユーモラスな内容にした。曲調は急速調のエイト・ビートにちょっとレゲェやラテンがかかったような感じかな。子どもたちが喜んでくれるといいのだが。

 これまで使っていたCakewalkが古くなって不具合が多いので、初めてフリーの打ち込みソフトを使ってみた。「DOMINO」というソフトだが、十分使えた。フリーとは思えないほどだ。作者のTAKABO氏に感謝したい。

by pororompa | 2014-08-15 23:52 | 歌が生まれる時 | Comments(0)