ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 328】CHARLIE HADEN & HANK JONES / COME SUNDAY semスキン用のアイコン02

  

2013年 01月 05日

e0006692_22294712.jpg 新年の挨拶をするのも間が抜けてしまった。今日はもう5日、明日の休みが終わると、娘も東京へ戻り、小学校も再開だ。今年の冬休みは初出勤こそ4日と早かったけど、それ以外は、久しぶりにネット麻雀なぞしたりして、本当にのんびり過ごしてしまった。

 名作「Steal Away」の続編であるこの作品だが、前作から大きな時が流れているという。死の3ヶ月前、91歳でのこの録音は、残念ながらハンク・ジョーンズの遺作のような作品となってしまった。

 音楽に医学的な効果があるのかは知らないが、これを聴いていると、いらいらが治まり、倦怠感が薄まり、何か安らかな気持ちになる。前回の作品もそうだったが、今回もまた淡々として、地味な作品である。そのくせ何度も聴いてしまう。きっと、これから先、どんどん年を取ればとるほど、こんな音楽が聴きたくなるに違いない。

 輸入盤を買ったが、長文の解説が付いた丁寧な作りのブックレットが付いていた。もっと英語が読めたらなと思う。

 曲は、「ダウン・バイ・ザ・リヴァーサイド」と「家路」「深い河」以外はあまりなじみはないが、賛美歌が主という話だ。ヘイデンの訥々としたピチカートに絡まるピアノの音が、明るく、美しく、優しくて、そしてどこか哀しい。
e0006692_13301173.gif

by pororompa | 2013-01-05 22:58 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/19473073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。