ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 322】 JOHN LEE HOOKER / THE BEST OF JOHN LEE HOOKER 1965-1974 semスキン用のアイコン02

  

2012年 09月 22日

e0006692_17132611.jpg 妙に寒々としているので天気予報見たら、いきなり10月下旬の気候って、何だそれ…。寒いよな。雨は降ってくるし。彼岸はいつも仕事と決まっているんだが、なかなかその気にならないまま、CDに合わせてブルース弾いてた。

 今年職場に転勤してきた人にギター弾きがいて、夏に意気投合していっしょに弾いた。本当に久しぶりのことだがギターがおもしろく感じた。で、その人にブルースの進行とか教えたら感動してくれたんだが、いざ自分の方がメロディを弾こうとしても、なかなか思ったように手が動かないし、フレーズが出てこない。

 ブルースのコード進行は頭に入ってるけど、決してコード中心の音楽じゃないって思う。むしろ旋法が主体の音楽。民俗音楽だから当たり前だけど、「節回し」の音楽なんだな。節回しが先にあって、後からコードがくっついて、定型になっていったという感じなんじゃないだろうか。だから西洋音楽の理屈で弾いてると、今一つ変な感じがする。C7ならCの音を「ド」と捉えるより、「ラ・ド・レ・ミ・ソ」の「ラ」的な感覚で弾くとしっくりすると思った。長調に短調が混じり込んでいるような感じだ。そうすれば「♭5th」っていうのも自然に出てくる。

 曲により微妙に違うピッチに苦労しながら、「ブルースごっこ」をして楽しかったので、ライトニン・ホプキンスとバディ・ガイを注文した。このジョン・リー・フッカーという人もブルース界で有名だけど、ぼくもそう詳しいわけではない。古本屋で安くで見つけたので買ったものだ。いつもじゃないけど、たまにこういうものが聴きたくなる。

e0006692_17485543.gif

by pororompa | 2012-09-22 17:48 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(5)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/18910213
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by はるか at 2012-09-27 10:25 x
ご無沙汰してます。朝晩、涼しくなりましたね。プランターにホウレン草とブロッコリー植えてます。ジャズ、楽しそうですね。
水平線の花火と音楽3
ここの野外ステージで私が知っているのは「さだまさし」と「泉谷しげる」の2人だけなのですが、息子から教えてもらって友だちと一緒に行くことにしました。宮崎っておもしろそうな行事がありますね。
Commented by 伊井 at 2012-09-27 18:02 x
松田先生、お久しぶりです。
私のこと覚えてらっしゃいますか?
平成18年度の5年3組のときは、本当にお世話になりました。

先生は今まで担任をしてくれた方の中でも
ずば抜けて個性的で
ずば抜けて素敵で
ずば抜けて忘れられない1年間を私たちにくださいました。
詩を作って新聞に応募したり、生徒と作詞作曲をして歌ったり、思い出がつまりにつまった1年間だったなあとたまに思い出しています。
わんぱくで心から楽しんでいたあの1年間を「5年3組」とか名前をつけて小説にでもできるんじゃないか?と思ったりもします笑

(続)
Commented by 伊井 at 2012-09-27 18:05 x

申し遅れましたが私は今、佐土原高校の産業デザイン科の3年です。
福岡の美容専門学校へ進学を希望しています。
もうすぐ試験があるので、特待をとるために実技を猛特訓です。
美容専門学校、といって嫌な顔をする人は沢山いますが、単に派手にすることではなく女性が自分に自信が持てるようなメイクをしていき、メイクと聞いて「今どきの…」そんなことを思うような人たちを見返すつもりでメイク業界で革新を起こすような人材になりたいと思っています。
自分でもメイクはエチケットであり娯楽にも入るものでもあり、人の命を救えるような職業でないのは分かっていえなんだかむず痒いです。
けれどこれまでの短いながらの人生を振り返ってみると私は世の中の女性を綺麗にしたいという気持ちがとても強く、絶対にこの道に進むべきだ、と自負しています笑

専門学校を出たら東京に就職し、結婚をして、老後は北海道でロシアの孤児などがホームステイにくる家を構えて暮らしていきたいと思っています。笑

乱文で申し訳ありません。
先生はいつまでも忘れられない素敵な先生です。
いつまでもお元気でいてくださいね。

伊井佑美
Commented by pororompa at 2012-09-28 18:50
はるかさん、お久しぶりです。
そのコンサートは、口蹄疫の被害者と宮崎県を励ますために泉谷が始めたチャリティ・コンサートです。
と言っても、私は行ったことはありませんが…。
ぜひ楽しんでください。
Commented by pororompa at 2012-09-28 18:56
佑美さん、がんばっているようですね。
デッサンが抜群にうまかったから、デザインや美の道へ進むのは自然なことだろうと思います。
ただ、いつでも路線は変更可能。きめてしまわなくてもいいと思うよ。実は私も、教員などになる気はまるでなくて、教員養成の学校を中退しているぐらいですから。人生の節目節目の選択を大事にしてください。後は、メールで。中身が個人の話になるからね。メルアドは、matuda の後に@、その後にkaw.bbiq.jp をくっつけます。