ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 320】 BOB MARLEY & THE WAILERS / LEGEND semスキン用のアイコン02

  

2012年 08月 26日

【音盤的日々 320】 BOB MARLEY & THE WAILERS / LEGEND_e0006692_20373610.jpg 2012年の夏も終わろうとしている。取り組んだ新曲も案外に好評であったし、どこにも行かなかったがそれなりに充実して過ぎた夏だったと思う。今日は部屋の模様替えをして、気分的にも前向きになってきた。

 そんな中で今日はいろいろな音楽を聴いたが、夕食に出て本屋に行ったらボブ・マーリーの本が置いてあり、急に聴きたくなって夜はこれをかけている。

 いわゆるベスト盤だが、「ベスト盤の名盤」という言い方もされている。その名の通りよくできたベスト盤である。「あの曲が」と思うような曲がけっこう抜けているし、選曲に偏りもあるが、構成がうまいのだろう。聴き始めたら、最後まですんなり聴いてしまうアルバムである。そして、どの曲もいいなあと思わされる。ジャケットもよい。

 この盤は何度聴いたか知れない。一番聴いたのは30代の中頃、僻地校に勤務していた時代だ。幼かった息子と娘の耳にも否応なしに刷り込まれたことであろう。結局ぼくは、このアルバムを何度も聴いて、その後ほとんどのオリジナル・アルバムも買い集めた。

 暑い国の音楽だからなのか、ぼくは夏になるとボブ・マーリーが聴きたくなる。ボブ・マーリーを一度も聴かない夏はないに違いない。 

【音盤的日々 320】 BOB MARLEY & THE WAILERS / LEGEND_e0006692_20522636.gif

YouTube "Bob Marley & The Wailers START IT UP"

by pororompa | 2012-08-26 20:59 | 音盤的日々 | Comments(0)