ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 317】 ROBI DRACO ROSA / COMO ME ACUERDO semスキン用のアイコン02

  

2012年 08月 09日

e0006692_9565291.jpg 忙しくてなかなか取れなかった休暇を盆休みに繋げて取ったので、今日からしばらくは職場に行かなくてもいい。ただ、今年は一年ぶりに運動会の曲作りに挑戦するので、半分は仕事のような気分である。大変だし、できあがるのか不安でもあるが、できた時の充実感が好きで挑戦している。今回で9曲目だ。その大半が夏休みに作っている。

 刺激を受けるためにも、リズミカルな歌物を聴こうと思って今朝はこれをかけた。ロビ・ドラコ・ロサ。リッキー・マーティンの一連のヒット曲を手がけていた人だ。哀感溢れるメロディがビートに乗って疾走する曲調は、この人の作風のようだ。

 スペイン語だし輸入盤なので、何を歌っているのかはさっぱり分からない。でも、1曲目のタイトル曲から強く惹き付けられる。ざわめきの中からいきなり刻まれるビート、柔らかいハモリ、遠目に聞こえるバック・コーラス、絡むスパニッシュなギター。

 気温30.5度、湿度74%、じわっと暑い。外は重たい曇り空。そろそろ冷房に切り替えようか。テンポを落とした2曲目のコーラスに、扇風機の湿った風が腕に絡みつく。腹が減ってきた。もう昼か。

 5曲目の弾き語り辺りから、ちょっと重苦しい曲が並び、言葉が分からないとちとつらいかなと感じる時もある。でも、じっくり聴き込むとそれなりにいい。暑い夏の昼下がりによく似合う音楽だ。
e0006692_1227577.gif

by pororompa | 2012-08-09 12:28 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/18582983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。