ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 2011年度終わる semスキン用のアイコン02

  

2012年 03月 31日

2011年度終わる_e0006692_061489.jpg 毎年この時期には制度への不満を書いている。それは毎年思うことだが、今年は晦日と初日が連休、それに一日足して三日休みにしたので、多少は気分は違うような気持ちでいる。三日間で切り替わるわけでもないが、それでもいくらかは違うだろう。

 ただし、充実感や達成感はここ数年の中ではやや低い。でも転勤しての最初の年は、まあいつもこんなものか。前任校もその前もそうだったな。一つ一つ、実践を積み上げて、職場や地域での目を変えて、その繰り返しだったな。

 残るは多分あと5年。体力をどう使っていくか。そして精神面だ。やる気をどう起こして、どう持たせていくか。そこが大事になるだろう。

 今年も文集を作った。「たのまじ」とは、「楽しくまじめに」を縮めたこのクラスの合言葉だ。楽しくてまじめなこのクラスが大好きだったという言葉で文集は埋まった。子どもたちの声はいつも仕事を振り返らせてくれるし、やってきたことを励ましてくれる。

 今日は久しぶりに庭に出た。薬のせいかあまり花粉症は感じなかった。冬を生き延びたメダカ達を水のいい所に引っ越させたりした。

by pororompa | 2012-03-31 00:27 | 本業方面 | Comments(0)