ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 廉価ウクレレ Hanalei HUK-10 semスキン用のアイコン02

  

2011年 06月 26日

e0006692_1831377.jpg 昨日ウクレレを買った。写真右側の。イオンの島村楽器という所で、4900円。Hanaleiというのは島村楽器の自社ブランドで、これは多分一番安い初心者向きのかな。調べたらアマゾンでも同じ値段みたい。

 買ったわけは、一つは、学校で子どもたちに弾かせていた中国製の粗悪品がまたまた湿気で壊れてしまったからだけど、家で弾いてるコアロハのコアの音がどうもけたたましい感じであんまり好きじゃなくて、もっとチープでいいからやさしい音色の気楽なのが一本欲しかったからでもある。

 実を言うとこれは前に弾いたことがあった。クラスの子どもたちにウクレレがはやったことがあって、まあウクレレはそう高価ではないから、家で買ってもらう子も多かった。その内の一人が持ってきていたので、ある程度は知っていた。その学校の地区の人はみんな、道路が直でつながるイオンに行く。結果的にぼくはかなりの島村楽器の売り上げに貢献したかも知れない。

 さて、あらためて買って弾いてみたけど、思ったよりいい。前に、「どのくらいのを買い与えたらいいか」と聞かれたけど、これなら子どもたちにも薦められるかも知れない。もちろん合板だし、中国製は中国製のようだ。だが質素な中にもしっかり作っている感じがする。まず、音程がしっかりしている。これは重要。音もそう悪くない。軽やかな鳴りだ。子どもの入門ならこれで十分過ぎるぐらいだろう。

 欠点は、ボディの角が面取りしておらず角張っていて、弾いていると右腕の内側が痛くなる。これは前に子どものを弾かせてもらった時も感じたことだった。それ以外はよくできている。小学生に1台という感じである。
(写真右がHanalei HUK-10 左はKOALOHA)

by pororompa | 2011-06-26 18:54 | こころの糧 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/15018267
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。