ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 286】 LOUIS ARMSTRONG / SATCHIMO SERENADES semスキン用のアイコン02

  

2011年 06月 05日

e0006692_2321670.jpg 日曜日の終わり方もいろいろあるだろう。妻が風邪で寝込む中、2日間集会で出かけ、失業した甥っ子のことなど気にしながら、慣れない晩飯を作った。普段は見ることもないゴルフ中継を惰性的に眺めていると、すぐに夜は更けた。何か空虚な気分だ。例の如く、照明を変えて、酒をついで、酔える音楽をかける。安易だが確実な心の薬になる。

 これもずいぶん前に買ったものだ。検索してみるとジャケット違いのCDが出てくる。曲も似ている。元はLP時代の作品で、それにいくつか追加したもののようである。夜想曲であるからあまり落ち着かないものは出てこない。それでいてそれほど甘過ぎるものや俗っぽすぎるものもない。「エラ&ルイ」あたりが好きな方にはお薦めする。

 特に耳に残るのは、やはりシャンソン「バラ色の人生」と「セ・シ・ボン」かな。「ラ・ヴィアン・ローズ~」と思わず歌ってしまう「バラ色の人生」が最高だ。ついでに「詩人の魂」や「さくらんぼの実る頃」なんかも歌ってくれたらよかった。

 1曲目の「I Get Ideas」は、アルゼンチン・タンゴの名曲「アディオス・ムチャーチョス」だ。高校の頃フォーク・ダンスで踊った。その頃からいい曲だなと思っていた。「2人のタンゴ」もいい。甘い「ブルーベリー・ヒル」も心をほぐしてくれる。本当に何をやらせてもうまい人だったんだなあ。
e0006692_2326642.gif

by pororompa | 2011-06-05 23:26 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/14903669
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。