ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 285】 HARRY NILSSON / NILSSON SINGS NEWMAN semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 29日

e0006692_225332100.jpg BSで筒美京平のドキュメンタリーを見た。面白かったし、ぼくも歌書きの端くれだから刺激も受けた。それとこれがどうつながるのか、説明はできないが、ぼくは筒美京平の余韻でこれを聴いた。

 ところでこれは、いつ買ったものなのか。CD中心に切り替えた頃だからかなり古いが、思い出せない。ニルソンがランディ・ニューマンの作品を歌ったものだという。ニルソンはともかく、ランディさんについてはよく知らない。ただこれはいいアルバムだ。その記憶は確かにあった。

 ほとんどピアノ一本とバックコーラスだけで、淡々とした歌が続く。ぼくはウイスキーを買っていないことに気付く。焼酎で我慢するしかない。コーヒーでは毒が足りない。深夜に嘗めるアルコールのような歌だ。古いラジオのように、少し遠くから鳴っているのがよいかも知れない。

 1曲目は嫌いなので、2曲目の「Love Story」から聴く。どれもこれも短い歌ばかりだ。ちょっとずつ心をざわつかせては消えていく。4曲目の「Caroline」がいい。それと「I'll Be Home」。どこかノスタルジックだ。

 「Living Without You」とは、あのニルソンで有名になった「ウィズアウト・ユー」かと思えば違う。聴き覚えがあると思ったら、ニッティ・グリッティ・ダート・バンドのアルバムで聴いた歌だった。

 アルバムはすぐ終わった。短いのでもう一度聴いた。長過ぎる歌よりは短い歌の方がましだ。もう少し聴きたいと思われる方が幸せだ。
e0006692_23231063.gif

by pororompa | 2011-05-29 23:23 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/14863818
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。