ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 283】 THE ROY HARGROVE QUINTET / EARFOOD semスキン用のアイコン02

  

2011年 05月 01日

e0006692_2238684.jpg いやあ、これいいね。寝ようかと思ってたのに目が覚めてしまったよ。

 でも、なんでこんなの買ったんだろう。いや、ロイ・ハーグローブは知ってたんだけど。安かったことは安かったが、それだけでは買わないな。

 分かった、このジャケットだ。ジャズです、という感じのこのジャケット。ジャズ喫茶の階段を降りていったら、表れました別世界みたいなこの渋さが、懐かしくも素晴らしい。

 アコースティックだけど4ビートは少ない。ジャズの正しい進み方という気がする。スタンダードなんかあまりやらず、自作中心。8ビートでもちょっとストイックというか、抑え気味だが、覇気は漲っていてヒリヒリとした緊張感がある。音は正統派のジャズの響き。録音もいいね。何とも言えないいい音してる。

 12の「スピーク・ロウ」のバラード・プレイもいいよ。ロイ・ハーグローブ、もう若手とは言えないけど、クリフォード・ブラウンやリー・モーガンの系譜に繋がる現代最高水準のラッパ吹きかも。

 ラストのライブ録音のサム・クック・ナンバーがまた粋だ。元気もらえるね。この音楽。イヤー・フードか。確かに耳からのメシも必要だ。愛聴盤になりそう。
e0006692_22574723.gif

by pororompa | 2011-05-01 22:58 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(0)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/14702688
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。