ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 期待を抱かせるホーム開幕戦 【JFL’11前期第8節 ホンダロック 1-0 カマタマーレ讃岐】 semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 29日

期待を抱かせるホーム開幕戦 【JFL’11前期第8節 ホンダロック 1-0 カマタマーレ讃岐】_e0006692_1711111.jpg
 ホーム開幕戦なのに第8節、大震災を乗り越えて開幕したJFLの選手入場を先導していたのは、「がんばろう日本」の横断幕だった。昨年の口蹄疫、そして今年の大震災、2年連続の変則的な開催である。

 実を言うとぼくは今日が開幕戦であることを忘れていた。昨日で家庭訪問が全部終わり、職場の男の飲み方があって、その席になんとロックのサポーターがいて教えてもらって思い出したのだった。飲み会は大変良い雰囲気で、ようやく新しい職場の一員になれた気がした。その中に、コンサドーレのサポでもあるK先生がおられて、ロックについても「上田がどうだ」とか「白川がどうだ」とか非常に詳しく、まさかロックの話をしながら飲めるとは思わなかったので思わず酒のピッチも上がった。それを見ていた同僚が、「社員以外でホンダロックのファンってあんまりいないんじゃないですか?」と言うので、「いやいや、面白いですよ。いっしょにどうですか?」と答えておいたが、まあ一般の見方はそんなものだろう。それでも、会場では、元の同僚でぼくのブログを見て年間シートを買ったO先生とも再会したし、じわじわとした広がりを感じる。ああ、やっとサッカーが見れる。久しぶりにサッカーを観戦できる喜び、たとえ今日がどんな試合でも、まずその喜びを誰もが感じたのではないだろうか。

 アウェイ・サポーター席から、妙に哀愁のあるメロディが聞こえてきた。よく聞くと「瀬戸の花嫁」だった。今日の相手は香川県のカマタマーレ。Jを目指しながらなかなかJFLに上がれなかったチームである。後で気が付いたが、前節試合がなく、今日が本当の開幕戦であった。サポーターの感慨もひとしおであろう。

 さて、監督も代わり、噂によればメンバーも戦術も大きく変化したというわれらがホンダロック、メンバーを見ると新戦力が積極的に起用されているのが目を引く。フォーメーションも4-4-2になっている。キック・オフの時の陣形はこんな感じだった。

   首藤  釘崎

屋宮 諏訪園 山下 悦田

猿渡 上田 ファン 小原

     石井

 小原と悦田が同じサイドにいるのは初めて見た。去年はFWにもなった小原が、今季は4バックの一員か。新戦力のファン、屋宮はどうだろう。去年ケガで今年が事実上の新戦力の釘崎は、DFと思っていたがトップで使われている。

 立ち上がりからこれまでのロックとは違う感じがした。まず当てて落として、というのではない。スルーパスがスペースに出て、積極的に走り込む。中盤の4人はフラットに見える。交代に誰かが前に走り込んでいる感じだ。諏訪園がやや引き気味、山下がやや攻撃的かな。悦田は守備の負担が軽くなり、中にも顔を出してチャンスを作る。

 その悦田が右タッチ・ラインぎりぎりで相手を交わし、縦のスペースに鋭く入れたパスから得点は生まれた。走り込んだ釘崎のクロスを首藤がドンピシャでヘディング。その奥にも一人走り込んでいたし、攻める新生ホンダロックを感じさせる見事なゴールだった。

 釘崎はさすがにアビスパでDFをしていただけあって対人に強く、粘りと威圧感がある。ポスト・プレーを期待しての起用なんだろうけど、1点目のアシストのようによく走る面もある。ファン・テジュンは非常に安定感のあるDFで、空中戦も強く、上田と2人で並ぶと安心できる。左サイドで張っていた屋宮は、多少球扱いはぎこちないが、ものすごく速い。完全に抜かれていたと思うスルーパスを快速でつぶした。

期待を抱かせるホーム開幕戦 【JFL’11前期第8節 ホンダロック 1-0 カマタマーレ讃岐】_e0006692_182392.jpg  その後もいい感じで攻めていたのが、前半の途中からおかしくなった。後半はぱったり攻めが止まる。原因は山下の負傷交代ではないかと思った。前から思っていたが、このチームには攻撃的なMFにいい人材がいない。この陣形で戦うには、攻めの仕掛人が必要ではないか。監督は、山下の代役を猿渡に任せ、代わりに左サイドに白川を入れて乗り切ったが、攻めの切れ味と言う点ではかなり落ちた。

 終盤には、審判の判定に苛立っていた上田が退場になり、次節への不安も感じさせた。とは言え、何とか守りきって2連勝!。

 開幕2連勝ですよ、開幕2連勝。ヒーロー・インタビューで今季の目標を問われて釘崎は「優勝です!」と答えていたが、そこまで望まなくても、少なくともこれまでより面白い試合が期待できそうな、新装ホンダロックの顔見せだった。

(写真はインタビューに答える新監督さん)

by pororompa | 2011-04-29 18:22 | ホンダロックにわかサポ | Comments(0)