ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 強きを挫く 【JFL’10後期第8節 ホンダロック 2-1 町田ゼルビア】 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 19日

 夏はまだ終わっていなかった。暑い暑い。午前中は草刈りしたが汗びっしょり。今日の試合もきつかろうと思いながら生目の杜へ向かった。

 相手はJを目指して上位に陣取る町田ゼルビア。観るのは初めてだ。Jの審査に通らなかったというニュースが流れたが、元はと言えば一昨年、石垣島で死闘を繰り広げて一緒にJFLに上がってきたライバルどうしである。ロックの選手に格下意識はないだろう。

 観客は今日は多めで、座れるかなという感じである。若い女性の一団が荷物を置いたりして広々と取っている。その端っこが空いているのでちょっと狭いが腰かけた。「あ、すみません」と荷物でも下ろすかなと思ったが、そういうふうでもない。気にせずそのまま座る。

 メンバーはトップが熊元ではなく麻生になっている以外はあまり目を引く変化はない。木下の先発も珍しいと言えば珍しいか。GKは今日は石井が務める。

強きを挫く 【JFL’10後期第8節 ホンダロック 2-1 町田ゼルビア】_e0006692_18143167.jpg

 始まってみるとゼルビアは何かやはりプロを感じさせる。動きが洗練されているような感じで、全体が俊敏に動きながらスペースにパスが出て、ロックは対応し切れていない感じだ。7番のスキンヘッド勝又と33番木島が目まぐるしく動いて仕掛け、そこに11番が絡んで盛んにチャンスを作る。前半15分、真ん中にスルーパスを通されて、オフサイドかなと思ったがそれもなく、あっさりと11番酒井に決められた。

 すると驚いたことに隣の若い女性陣が歓声を上げるではないか。周りは憮然としたロックサポばかり。慌てて口を押さえ、赤いユニフォームを膝に掛けたりしてごまかしているが、ゼルビアのスポンサーの「玉川学園」のロゴが見えている。なんだ、ゼルビア・サポだったのか。どおりで、田舎のご婦人にしては厚かましいと思った。こうなりゃ小娘どもに遠慮する必要はない。どっかりと座って声を張り上げることにした。

 入れられ方があんまりあっけなかったが、その後前田が入ってきたのを見て気付いた。そうだ、前田が傷めて治療中だったのか。前田が加わると、じわじわとロックのペースになる。そしてあまり時間も経たない内に取り返した。右45°からのFK。山下のボールに集団で飛び込み、誰かがボレーで決めた。手を挙げて走ってきたのを見ると、決めたのはDFの澤村らしい。下の写真はその時のもの。一斉に走り込んでいる場面だ。

強きを挫く 【JFL’10後期第8節 ホンダロック 2-1 町田ゼルビア】_e0006692_16493741.jpg

 洗練はされていないが勢いはロックの方がある。中盤での攻防もひるまずに五分に戦う。左サイドを悦田が突破して、ファーサイドへきれいなクロス。ファーで待ちかまえていた木下がズドンとヘッドで叩き込んだ。ついに逆転。今度はこちらが一斉に手を挙げて大騒ぎである。前半はそのまま終了した。

強きを挫く 【JFL’10後期第8節 ホンダロック 2-1 町田ゼルビア】_e0006692_182436.jpg  後半に入ると相手も必死に攻めてきたが、決定的な場面はそれほどない。こちらのチャンスもそう多くないが、中盤の攻防で退屈かというとそうでもない。自陣での戦いが多いが、きびきびと守って観ていても面白い。こういう戦い方には慣れているという感じだ。ゼルビアが、ロックのペースにはめられたという感じの後半であった。最後は3人FWを総替えしたのは予定通りだが、監督が動くのが遅かったのも、思惑通り進んでいたからだろう。

 その中で再三好プレーを見せたのはGKの石井。個人的に今日のマン・オブ・ザ・マッチには石井を選びたい。点を決め守備でもがんばった澤村もいいな。(写真はインタビューに答える澤村)

 それにしても、アルテ高崎にはあんなに苦労したのに、上位争いをするゼルビアには堂々の逆転勝利。強きを挫くもいいけれど、弱きを助けなくてもねえ。相変わらずのホンダロックであった。

 インタビューも終わり、観客が帰ろうとする頃、町田のサポーターが何やら叫んでいる。何事かとみんなが振り向くと、それは、口蹄疫で疲弊したわが宮崎へのエールであった。そう言えば総統氏のブログで、募金にも気分よく応じてくれたし、好感の持てるサポーターだということは聞いていた。はるばる宮崎まで来て、敗戦は悔しいだろうに、わざわざエールを送ってくださったゼルビア・サポーター達の、この温かい気持ちは忘れてはいけない。

by pororompa | 2010-09-19 18:13 | ホンダロックにわかサポ | Comments(0)