ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 午前3時半の感動 《クラブW杯UAE2009決勝 バルセロナ 2-1 エストゥディアンテス》 semスキン用のアイコン02

  

2009年 12月 20日

午前3時半の感動 《クラブW杯UAE2009決勝 バルセロナ 2-1 エストゥディアンテス》_e0006692_21322418.jpg
 いやあ、やっぱサッカーはリアルタイムで楽しむもんやわ。あらためてそう思ったすごい試合でしたね。

 いや、それは分かってるけど、夜中にある時はキビしいもんだ。それが昨夜のクラブW杯決勝は、夜中の1時からなのに、なんでうまく観れたか。それは土曜日が暇だったせいでつい昼寝をたっぷりしたからだけど、肝心の試合が眠らせてくれないようなハラハラした試合だったね。バルサを応援してたから、ハラハラというよりイライラ、あの89分までは。とにかく、眠気の来ないようなヒリヒリとした緊張感の中で、時間だけが過ぎていった。

 思えば、トヨタ・カップ、昔からいつも見てたけど、こんな感じで、スター揃いのヨーロッパ代表が、必死の南米代表に1-0かなんかで負けるっていうようなイメージがある。いつもじゃなかったんだろうけど。この日も、そんな展開かな、と覚悟した時に、バルサらしくないゴールで、喜ぶより、「え?今の同点?」って感じだったんじゃないかな、観ていた人は。

 正直言うと、ポゼッションを看板にしたバルセロナのサッカーは、それほど好きなスタイルじゃない。まあこのくらいうまければ、これでもいいんだろうなって感じでは見ているけど。でも相手は、憎いぐらい弱点をついていたなあ。

 スポーツナビの宇都宮徹壱さんによれば、「苦戦のポイントは、イニエスタの不在、主審のジャッジへの不信感、そしてイブラヒモビッチの空回り、この3点である」ということらしいけど、それに「アンリの不調、ベロンの存在感、相手の必死のがんばり」の3つを付け加えたい。

 じゃあなぜ逆転できたのか、それはもちろん、千両役者メッシの「胸シュート」だけど、その前にまたしてもペドロの一撃。当たっている若者の、あの同点弾がなければ、あのまま終わっていたわけだからね。もっと評価されていいと思う。

 それにしてもメッシ!。存在感がすごい。あの瞬間とっさに胸で押し込めるか?。語り継がれる伝説のシュートだね。いやあ、リアルタイムで目撃できて、よかった、よかった。

 グアルディオーラ、いいこと言うね。「わたしはまた、選手たちがプロフェッショナリズムだけでなく、“サッカーを純粋に楽しむ”というアマチュアリズムも忘れていないことがとてもうれしい。」 このレベルの監督が、これ程のタイトル取った時に、こんなこと言うんだからすごいよね。

by pororompa | 2009-12-20 22:02 | TVサッカー観戦記 | Comments(0)