ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 231】 加藤登紀子 長谷川きよし / ライブ semスキン用のアイコン02

  

2009年 05月 23日

e0006692_0333116.jpg 連休の連続投稿の反動か、間が空いてしまった。今日は久しぶりに頭を空っぽにして一日中風に吹かれていた。暑さの一歩手前の気温で、「27度の悦楽」と勝手に名付けているが、こんな日に庭に出ないでは庭の存在価値がない。

 ネットを見ると、owariyaの師匠が「邦人女性歌手ナツメロ大会」なるものをおっ始めておられる。それに便乗してリクエストしたり、いろいろと観たり聴いたりしている内に、頭の中がすっかり「歌謡の頭」になってしまった。その古今の名曲に酔った頭に注ぐ酒は、これだ。

 名盤ですよ、名盤。水害でだめになって、慌ててオークションで探した。それをデジタルに起こして聴いている。とにかくこれは、迷うことなくすぐにそうしなくてはいけない名盤なのである。問答無用なのである。ここまでCD化されないとなると、この素晴らしさを何とかして広めたくなる。LPでは2枚組だったが、CDだと1枚に収まる。長谷川きよしが椎名林檎のおかげでメディアに広まった今、ぜひともCD化してもらいたい。

 アルバムは、バーデン・パウエルとビニシウス・デ・モラエスの「サンバ・プレリュード」で始まる。格調ある日本語詞に乗って溶け合う二つのメロディの格好良さ。そして共作を2曲、バッチリとハモりながらきめてくれるが、曲のレベルの高さはさすがにこの二人である。この始まりの3曲が凄い。

 唯一残念なのは、音を外し気味のバイオリン。CD化されないのはこれのせいではないかと思うくらい時々気になる。

 中盤は両者のヒット曲集という感じだが、所々のハモリが曲の魅力を高めている。そして後半がまた圧巻。特に「ヴィアナへ行こう」と「仮面の騎士」が素晴らしい。それから意外にいいのが「コンドルは飛んで行く」の日本語バージョン。

 そして「アイ・アイ・アモール」で激しく盛り上がった後、アンコールの声を受けて静かに流れるラスト曲、「愛するペルーサ」。「宴はいつかは終わる・・・酒場の扉は開く・・・街の中、一人一人、歩いて行く・・・」 泣けます。
e0006692_141355.gif

加藤登紀子 長谷川きよし「サンバ・プレリュード」(YouTube 音声のみ)

by pororompa | 2009-05-23 23:59 | 音盤的日々 | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://pororompa.exblog.jp/tb/10297894
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by owariya 1975 at 2009-05-24 09:50 x
「ヴィアナへ行こう」は昔から好きですね。
これ原曲は、ファド、それもリスボア・ファドに対するコインブラ・ファドの名曲。コインブラは由緒ある学生町なので、「暗いはしけ」などに代表されるリスボア・ファドより明るい印象です。
アイミーム・ドット・コム/people/YCFMDci/music/hqts1n2A/hideko-tsukida-havemos-de-ir-a-viana/
アイミーム・ドット・コム/fly523/music/8CJ7dNY5/cristina-branco-havemos-de-ir-a-viana/

Commented by owariya 1975 at 2009-05-24 15:40 x
しかし、Google Earthで ヴィアナ、(Viana)を検索しても、スペインやブラジルにはあるんだけど、ポルトガルには見当たらない。
ポルトガルだとすれば、よほど小さい町なんだろうか?
Commented by pororompa at 2009-05-24 18:31
ポルトガルの歌だったのですね。
イントロなんかも同じだ。
しかしこの日本語詞もよくできてますよ。
訳詞は津島玲、長谷川きよしの前の奥さん。
Commented by owariya 1975 at 2009-05-25 00:20 x
「ヴィアナへ行こう」のVianaは、ポルトガル北部のViana do Casteloと判明しました。後ろを省略していたんだな。
エイチ・ティー・ティー・ピー://setevidascomoosgatos.blogs.sapo.pt/1748281.html
Commented at 2009-05-25 08:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pororompa at 2009-05-31 22:41
行ったけど・・・まるで意味不明?
Commented by 田中 葵 at 2009-06-08 18:29 x
お久しぶりです。
先週の土曜日に最後の中体連がありました。
一回戦敗退でした。
しかし悔いの残らない、いい負け方をすることができました。
部活も引退し、いよいよ受験です。
志望校に合格できるよう、今後は勉強に力をいれていきます。
Commented by pororompa at 2009-06-08 19:42
そうですか。3年なんだね。
高校の受験勉強の内容も、けっこう世の中で役に立つものだよ。
無駄じゃないです。
自分の場合は数学が嫌いで、こんな物は役に立たない、面白くないと決めつけていた。それで損した気がするね。
後から見ると、中学校で学ぶ中身は、ちょうど生活で役に立つものだった。それに、意外に面白いものだった。
楽しみながらがんばりなさい。
それから、ネットのやりすぎに注意ね。