ぽろろんぱーぶろぐ

pororompa.exblog.jp

ブログトップ | ログイン

semスキン用のアイコン01 【音盤的日々 224】 山本剛トリオ / MISTY semスキン用のアイコン02

  

2009年 04月 19日

【音盤的日々 224】 山本剛トリオ / MISTY_e0006692_17515142.jpg 今日も夏が来たような陽気だったが、十分休んでジャズを聴ける耳になっているので昼間からガンガンいった。ちょうどOwariyaの師匠がコメントを書いてくださっていたので、折り返し師匠のページを覗いてみると、山本剛の音源が聞こえてきたので懐かしくなり、これをかけた。Owariyaというのは、かつて名古屋にあった小さなジャズ喫茶で、短いながらカウンターに立たせてもらったこともあり、若い頃の思い出の色濃く残る場所である。その師匠が30年の時を経て、仮想ジャズ喫茶をネット上に開いておられるので、時々お邪魔しているのだ。

 さて、この山本剛だが、いつ買ったかさえ思い出せないほど古いレコードだ。ライナーも入っていないが元々付いてなかったのか、それさえも忘れた。帯の裏に書いてあったのかもしれない。表に白い落書きのようなものが見えるが、これは山本のサインである。これは覚えている。大学を卒業して、故郷で通信で教員免許を取っている頃だったと思う。日向市でライブがあったのだ。デパートの二階のオープンなスペースで、ジャズを聴くような雰囲気ではなかった。一流ジャズメンでもジャズで食っていくのは厳しいというのは知っている。それでも言葉は悪いが「ドサ回り」という感じで、ちょっと気の毒に思った憶えがある。ネットで調べると、今でもまだ現役でご活躍のようで、うれしい限りだ。

 さてこのLPは、当時音がいいことで有名だったスリー・ブラインド・マイス(TBM)という日本のマイナー・レーベルの作品である。ジャズを聴き始めの頃に、海外の盤以上に、「ガツン!」という腰の入ったベースの快感や、「サパタサパタ・・・」という切れ味のいいジャズ・ドラムの響きを教えてくれた盤だった。ベース福井五十雄、ドラム小原哲治郎という名前もはっきり覚えている。買ってはハズレだと言って放り投げている今のような聴き方ではない。一音一音を、耳に刻み込むように聴いたものだった。

 1曲目超スローの「ミスティ」の印象が強いが、今聴き直すとA面3曲目の「イエスタデイズ」がいい。よくスウィングする人だ。最近のピアノ・トリオの中に置いても聴き劣りはしないが、やはり音質とベース、ドラムがいいことにずいぶん助けられているなと、改めて聴き直して思った。
【音盤的日々 224】 山本剛トリオ / MISTY_e0006692_1836032.gif

by pororompa | 2009-04-19 18:36 | 音盤的日々 | Comments(10)

Commented by noanoa1970 at 2009-04-20 08:59 x
こんにちは
このアルバムは小生の好きなアルバムで、しかもオーディオ音響チェック用のLPでもあります。ピアノの鋼鉄のような響きと高域の音の余韻、ベースの少し引いた録音、ドラムスのスネアなどなど素晴らしい録音のアルバムですね。
「ガールトーク」というアルバムもよく聞きますが、これも素晴らしい。山本剛はその昔、たぶんデヴュー前だったと思いますが、名古屋のYAMAHAホールで生を聞き、それでこのLPを入手したのでした。

さてOWARIYAさんのことで・・・
彼は小生面識なく、JAZZ喫茶店にも行ったことは無いのですが、かつて京都のNOANOA(小生のHNはそこから)でバイトをしていたと聞きます。小生はその店の初代チーフでしたから、何度か連絡を取ろうとしたのですがいまだに実現できていません。pororompaさんとお知り合いと初めて知りました。もしよろしければお引き合わせ頂ければと思います。よろしくお願い申し上げます。
Commented by pororompa at 2009-04-20 21:11
おや、それは奇遇ですね。そのowariyaさんと同一人物かは存じませんが、お知らせしておきましょう。と言うより、ここを読んで気付かれるでしょうが…。
Commented by Owariya 1975 at 2009-04-21 03:28 x
>noanoa1970さん

覚えていますよ!
たしかXylocopal氏のブログでお喋りしたような……彼もowariyaの常連でした。
あのとき記憶が曖昧だったのですが、私がノアノアでバイトを始めたのは、5回生(^_^;を終えた、1974年の3月末~だったようです。
それまでは、山科の清水焼団地で上絵付けのバイトをしていました。

ところで、白沙村荘の茶室が二棟も全焼したというニュースには驚きましたね。
まさかあんなところで火災が起こるとは、もう1日ずれていればエイプリル・フールだったのに……。
関雪記念館・館長の妙子さんには連絡を取られましたか?

さて、こんなところでいつまでも関係のない話をしていては、家主のpororompa氏に悪いので、バーチャル尾張屋にご招待したいところなんですが、残念ながらこちらは元常連専用の同窓会SNSとなっています。
で、最近imeemという音楽/ビデオなんでもありのSNSを始めましたので、ぜひこちらにおいでください。(文字数制限のため、つづく)
Commented by Owariya 1975 at 2009-04-21 03:33 x
imeemの右上の検索欄にowariyaと入力してください。
我が家の犬のアイコンをクリックしていただくと、笠井紀美子の大きな写真を貼りこんだ私のページにたどりつけます。(^_^;
プロフ写真の下に add friend / message というのがありますので、フレンド申請してください。

肝心のURLですが、おそらくここでは禁止されていると思うので、以下のキーワードでググってみてください。

IMEEM - what's on your playlist?

おまけのキーワード(バーチャル尾張屋入口)

Jazz Coffee & Booze 尾張屋~1975 | So-net SNS

それでは、imeemでお待ちしています!
そうそう、pororompa先生もフレンド申請しておいてネ。
Commented by Owariya 1975 at 2009-04-21 14:12 x
noanoa1970さん、さっそくの Friend Request どうもありがとうございました。
認証しておきましたので、これで晴れてFriendになれましたね。(^_^)/
プロフィールページは、Edit Profile で色々設定できます。
たとえば、名前をHNに変更できますよ。
では、imeemでメッセージをお待ちしています。(^_^)/
Commented by noanoa1970 at 2009-04-21 15:21 x
ご両人様
先ほどからコメント返しをしているのですが、心当たりなき禁止語にかかってしまいました。
取り急ぎお礼まで。
imeemHNを実名からsawyerに変更しましたのでよろしくお願いします。使いこなすのにかなり熟練が必要そうです・・・連絡ツウルとしてしか、たぶん活用できないでしょう(苦笑)
Commented by Owariya 1975 at 2009-04-21 17:41 x
>sawyerさん
massageを送りましたので、Home Dushboardの画面で、ツールバーのmassageをクリックしてみてください。
また、私にmassageを送る場合は、私のトップページ、プロフ写真の下の message をクリックでOKです。

>pororompa先生

おそらく、「心当たりなき禁止語」は、漢字の「とうろく」だと思うので、もしそうならフィルターの禁止語から削除しておいてください。
今回の書き込みで、私も一度ひっかかりましたよ。 
Commented by pororompa at 2009-04-21 22:18
調べたらその通りでした。スパムに懲りて闇雲に指定したんだろうと思います。外しておきました。
それにしても意外な接点がありましたね。ここで会話されるのはかまいませんよ。
Commented by sawyer at 2009-04-22 13:04 x
pororompaさん引き続いてこの場をお借りします。

Owariya 1975 さん
メッセージ届いてます。ありがとうございました。
返信したのですが届きましたかどうか?・・・・
メールにメッセージが届いた旨知らせがありました。
MIXIと似たような感じですね。サイトの見事さ音楽の豊富さに驚いています。サイト中の絵は特に素晴らしいです。
Commented by Owariya 1975 at 2009-04-22 14:23 x
>sawyer さん

大成功ですよ! ちゃんと届いています。(^_^)

>サイト中の絵は特に素晴らしいです。

これはmy friendのjazzさんが、私のprofileにcomentとともに貼り付けてくれたものなんです。(^_^;

imeemの検索で myjazzmusic としてみてください。
サキソフォンの写真をクリックで彼のPlofile pageに飛べます。
この人の感覚もすばらしいですね。